日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「ことりカフェ」の鳥たちの今
それゆけ!勝手にしらべ隊

コロナ自粛で避難中!? 「ことりカフェ」の鳥たちの今

「ホームステイ」を満喫することりたち

 私事で恐縮だが、子どもの頃、父が庭に小屋を建ててくれて、30羽くらいのインコを飼っていたことがある。しかし、こんなふうになついてくれる子は、残念ながら1羽もいなかった。鳥は本来そういうものなのだと思っていた。

 しかし、「ことりカフェ」を訪れた際、ことりたちがスタッフさんにずいぶんなついていることに驚かされた。

 特に前出の太一くん(たいちゃん)などは、スタッフさんにはずいぶん甘えて見せ、積極的にケージから出たがるわりに、もふタイム(ふれあいタイム)の指名をすると、背を向けたままそっとなでさせてくれるだけで、もふタイム終了の合図とともに自分から勝手にケージに戻っていく賢さ・塩対応ぶりだった。中に人が入っているとしか思えないくらいの「プロ」の仕事である。

 そんな太一くんは、スタッフさんの自宅の窓から外を優雅に眺めたり、飼い犬と仲良くなったりもしているらしい。

 もはや「ホームステイ」の日々が快適すぎて、夏休み明けの子どもたちの登校日が憂鬱なように、果たして明るく元気にお店に戻ることができるのか、心配になるほど幸せそうである。

 そんなことりたちは、束の間の休息を楽しんだ後、休業明けの7日に、再びお店に戻ってきている。

「ことりカフェは全国で鳥グッズ販売のイベント主催もしており、愛鳥家のファンも多く、クラウドファンディングの継続プロジェクトにも、現在多くのご支援をいただいています」と川部さん。リターンにはかわいいグッズも多く、購入することで同店への支援ができるので、興味のある人はのぞいてみては?
(文=田幸和歌子)

●5月15日まで、クラウドファンディングでの支援を募集中
https://camp-fire.jp/projects/view/251654?list=watched

ことりカフェTwitter @kotoricafe2014
Instagram @kotoricafe

 

最終更新:2020/05/07 20:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真