日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > ドムドムバーガー都内残り1店

日本バーガー界の窓際族!? ドムドムハンバーガー23区内はついに残り1店に

文=日刊サイゾー

ドムドムハンバーガー公式サイトより

 日本のハンバーガーチェーン業界は、マクドナルドがシェアの約7割を占める圧倒的な一強状態だが、日本で最初にハンバーガーショップを出店したのはドムドムハンバーガー(以下、ドムドム)。ピーク時には全国に約400の店舗があったドムドムだが、いよいよ東京23区から消滅の危機が迫っている。

 象のマークでおなじみのドムドムが、東京・町田にハンバーガーショップをオープンしたのは1970年2月のこと。ハンバーガー業界の巨人・マクドナルドとは、開業時から因縁があった。庶民派グルメに詳しいフードライターはいう。

「ドムドムは、マクドナルドとの事業提携が頓挫したダイエーが、“それならば自前で”と始めたハンバーガーチェーンです。ダイエーはその後、ウェンディーズともフランチャイズ契約を結んだため、ドムドムは徐々に勢いを失いましたが、それでもめげずにお好み焼きバーガー、厚焼きたまごバーガー、アジフライバーガー、丸ごとカニバーガー、豚肉とたくわんの『みそたくバーガー』など、独創的すぎるハンバーガーを次々と開発。メニューがどうしても似通ってしまうハンバーガー業界に旋風を吹き続けており、熱烈なドムドムファンは少なくありません」

 しかし奮闘も虚しく、現在の店舗数は29。中部地方は残り1店舗、東北や九州は残り2店舗、都内も残り3店舗と寂しい数字になったが、ここにきてさらに悲しいニュースが飛び込んできた。足立区在住の40代ライターがいう。

「私が子どもの頃は、ドムドムがそこら中にあって、私が通っていた中学の最寄り駅のホームにもありました。たまに無性にドムドムが食べたくなるので、自宅がある足立区からわざわざ食べに行っていたのが、赤羽にあるイオンに入っているドムドムでした。しかし、ここも5月いっぱいでイオンが閉店することになり、ドムドムも一緒に閉店することに。これで23区内のドムドムは、練馬区の『マルエツ大泉学園店』のみになってしまいました」

 前出のフードライターは、ドムドムの苦しい懐事情を説明する。

「現存するドムドムは、大半が商業施設内に店を構えているタイプなので、売り上げいかんにかかわらず、商業施設と運命を共にすることになります。関東地方で店舗がある場所も、千葉県は茂原と東習志野、神奈川県は上溝(相模原市)、三ツ境(横浜市瀬谷区)、金沢八景(横浜市金沢区)などと、なんともシブい所ばかりで……。そんな中、ある意味で安泰なのが『野田運河プラザ店』(千葉県野田市)でしょうか。こちらは宗教法人の『霊波之光』の本部内にあり、安定した売り上げは見込めそう。撤退の心配はしばらくなさそうです」

 最後の砦は宗教施設という現実。なお、同店は信者でなくても利用できるそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/15 09:36

日本バーガー界の窓際族!? ドムドムハンバーガー23区内はついに残り1店にのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

内田有紀、マネジャーは柏原崇

 注目の医療系ドラマとして話題のNHK連続ド...…
写真
インタビュー

コント師・ロングコートダディ

最近お笑いの賞レースで、ロングコートダディの名前を見る機会が増えた。「脱力系」「とらえど...
写真