日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > ドムドムバーガー都内残り1店

日本バーガー界の窓際族!? ドムドムハンバーガー23区内はついに残り1店に

ドムドムハンバーガー公式サイトより

 日本のハンバーガーチェーン業界は、マクドナルドがシェアの約7割を占める圧倒的な一強状態だが、日本で最初にハンバーガーショップを出店したのはドムドムハンバーガー(以下、ドムドム)。ピーク時には全国に約400の店舗があったドムドムだが、いよいよ東京23区から消滅の危機が迫っている。

 象のマークでおなじみのドムドムが、東京・町田にハンバーガーショップをオープンしたのは1970年2月のこと。ハンバーガー業界の巨人・マクドナルドとは、開業時から因縁があった。庶民派グルメに詳しいフードライターはいう。

「ドムドムは、マクドナルドとの事業提携が頓挫したダイエーが、“それならば自前で”と始めたハンバーガーチェーンです。ダイエーはその後、ウェンディーズともフランチャイズ契約を結んだため、ドムドムは徐々に勢いを失いましたが、それでもめげずにお好み焼きバーガー、厚焼きたまごバーガー、アジフライバーガー、丸ごとカニバーガー、豚肉とたくわんの『みそたくバーガー』など、独創的すぎるハンバーガーを次々と開発。メニューがどうしても似通ってしまうハンバーガー業界に旋風を吹き続けており、熱烈なドムドムファンは少なくありません」

 しかし奮闘も虚しく、現在の店舗数は29。中部地方は残り1店舗、東北や九州は残り2店舗、都内も残り3店舗と寂しい数字になったが、ここにきてさらに悲しいニュースが飛び込んできた。足立区在住の40代ライターがいう。

「私が子どもの頃は、ドムドムがそこら中にあって、私が通っていた中学の最寄り駅のホームにもありました。たまに無性にドムドムが食べたくなるので、自宅がある足立区からわざわざ食べに行っていたのが、赤羽にあるイオンに入っているドムドムでした。しかし、ここも5月いっぱいでイオンが閉店することになり、ドムドムも一緒に閉店することに。これで23区内のドムドムは、練馬区の『マルエツ大泉学園店』のみになってしまいました」

 前出のフードライターは、ドムドムの苦しい懐事情を説明する。

「現存するドムドムは、大半が商業施設内に店を構えているタイプなので、売り上げいかんにかかわらず、商業施設と運命を共にすることになります。関東地方で店舗がある場所も、千葉県は茂原と東習志野、神奈川県は上溝(相模原市)、三ツ境(横浜市瀬谷区)、金沢八景(横浜市金沢区)などと、なんともシブい所ばかりで……。そんな中、ある意味で安泰なのが『野田運河プラザ店』(千葉県野田市)でしょうか。こちらは宗教法人の『霊波之光』の本部内にあり、安定した売り上げは見込めそう。撤退の心配はしばらくなさそうです」

 最後の砦は宗教施設という現実。なお、同店は信者でなくても利用できるそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/15 09:36
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真