日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『家つい』3度登場のベリーダンサー

『家、ついて行ってイイですか?』が3度声をかけたベリーダンサーと、デジャブばりに繰り返される同じくだり

「ギャラを決めて踊りたい」発言の伏線が回収される

 この1年4カ月前、2018年11月に、番組スタッフがある女性に声をかけていた。なんと、例のベリーダンサーの彼女だ。3月に声をかけられたときは、そんなことおくびにも出さなかったのに……。もちろん、18年に声をかけたスタッフは、3月の担当Dとは別の男性Dである。やはり自宅訪問を快諾してくれた女性に、スタッフは質問する。

スタッフ「ベリーダンス歴は?」

女性「20年ですね」

スタッフ「失礼ですけど、ご年齢は?」

女性「年齢は16歳だから」

スタッフ「永遠の16歳? ベリーダンスを始めたきっかけは?」

女性「府中の桜まつりで初めておなか出して踊るダンサーを見て、こんな踊りがあっていいのかって衝撃を受けて」

 いつ聞いても、年は明かしたくないらしい。そして、ダンスを始めたきっかけは、やはり桜まつりだった。

 女性の自宅に足を踏み入れたら、はっきり言って汚い。散らかり放題だし、台所の大部分は布をかぶせて何かを隠している。

女性「男性入れたの初めて。Don’t touch me」

 立て掛けてある2枚の姿見は、なぜか両方ともバキバキに割れていた。彼女いわく、倒れて割れてしまったそうだ。冷蔵庫の中を拝見すると、なぜかお皿が入っている。

女性「前は財布入れてました。冷暗所だとお金が育つって言わない? 風水で、お財布は暗くて静かなところが好きって」

 風水を信じる前に、まずは掃除をしてほしい。冷蔵庫の中には変な黒い液体がこびりついていたし、鏡は割れているし、いろいろと異常事態だ。そんな彼女の得意料理はカレーライスとのこと。「一緒に食べますか?」という女性の提案に乗り、スタッフは手作りカレーをいただくことに。

女性「男の人が来たら、ちょっと出したりとか。おいしいって言ってた」

 おかしい。さっき、「男性入れたの初めて」って言ってたはずなのに……。そんな彼女の隠し味はレモンである。抗酸化作用があるので、レモン汁をカレーに大量にぶっかける。これを食べたスタッフの感想は……

「レモンの味が強いですね(笑)」

 結果、カレーの味をかき消すほどのレモン味になってしまった。でも、それが彼女流だ。

 そして、室内で唐突にベリーダンスを踊りだす女性。この日、スタッフはギャランティを請求されることはなかった。でも、ベリーダンスの稼ぎではとても生活できないと彼女はこぼす。いろいろな場所へ出向き、ダンスを見てくれる人をその場で見つけて踊る。それが、彼女の仕事のやり方だ。最後に、こんな思いを口にした。

「男の人は“ベリーダンスなんて、カレー店でタダで見られる”って言う人がいるわけよ。ちゃんと金額決めたいって思うのね」

 今年3月、スタッフに「ギャラを決めて踊りたい」と持ちかけた女性の意図が、この発言につながった。なんたる伏線回収か。

スタッフ「ご自身が考える夢は?」

女性「1回ちゃんと公演をやりたいと思ってるんですね。できればミュージシャンもつけたい」

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真