日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 蛭子能収アウトだった“賭け麻雀”

「テンピンは合法」黒川検事長がセーフで蛭子能収がアウトだった“賭け麻雀”の境界線

イメージ画像/出典:tomohiro0326

 国会やメディアでは「犯罪者」扱いだが、世間からは同情論も多く聞かれる。

 東京高検検事長の黒川弘務氏5月21日発売の『週刊文春』にて賭け麻雀を報じられ、辞任となった。

 黒川氏は検事長の地位を追われたものの、処分は懲戒に当たらない訓告に留まり、約6000万円と見られる退職金も全額支払われるという。

 国会では「国民感情とかけ離れている」と批判が続出。メディアでもキャスターやコメンテーターが「賭け麻雀は違法」と声高に訴えている。

「とはいえ、黒川氏が行っていたレートはサラリーマンや学生でも主流となっている1000点100円のいわゆる『テンピン』。大勝ちしても大負けしても数万円程度ですから、“お遊び”の範囲とも言えます。厳密にいえば『賭博』に当たるのでしょうが、現実問題、追及しているメディアの社員も含め、世間の麻雀愛好家は全員『犯罪者』となってしまいます。街の雀荘はすべて摘発対象となってしまいますから、黒川氏の立場はあるものの麻雀ファンからは『厳しすぎる』との声が聞かれます」(週刊誌記者)

 さりとて、厳しすぎるという声があるものの、実際に、過去には賭け麻雀で逮捕された有名人もいる。

「元西武ライオンズ監督で野球解説者の東尾修は87年のシーズンオフに賭け麻雀を行ったとして書類送検されたほか、半年間の出場停止処分を受けました。また、漫画家の蛭子能収は98年に新宿の雀荘にいたところを警察に踏み込まれ、現行犯逮捕。容疑は、客として1000点200円の『テンリャンピン』で賭け麻雀をしていたというものでした。黒川氏が訓告に留まったことについて、森まさこ法務大臣は、レートがテンピンだったことは『高額と言えない』と答弁しています。そのため、麻雀好きの間では、『“テンピンであれば高額の賭博とは言えない”という指針が法務省から新たに示されたことは麻雀界にとって大きい』と歓迎されています」(前出・週刊誌記者)

 この線引きに蛭子は納得しているだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/23 12:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真