日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > トウガラシ名産地の珍なる町おこし
訪問ライター・清水2000の「韓国珍スポ探訪記」VOL.39

トウガラシ名産地の珍なる町おこし「天庄湖つり橋」

あまりにトウガラシすぎる景色

 車はビュンと集落を離れ、山道を爆走。やがて広い駐車場のある整備された公園にたどり着いた。ここは観光スポットとして周知されているようで、ハイキング客の姿もちらほら。入り口の脇には売店が並び、店員のおばちゃんたちがマッコリを飲めとしつこく勧めてくる。それを足早にかわしながら先へ向かった。

天庄湖への入り口
トウガラシすぎる景色

 森の中の散策コースを進むにつれ、やはりトウガラシに関連したオブジェや看板が続々と登場。あまりにトウガラシすぎる景色にいちいち感想すら抱かなくなってきたころ、湖のほとりが見えた。そこには巨大なトウガラシが、つり橋の支柱として堂々とそそり立っていたのだった。

なんなの

 白昼夢のようにたたずむ、2本の巨大なトウガラシ。間にある丸いトウガラシのようなものは、もうひとつの特産品であるクコの実だ。高さは24メートル、大自然の中にまったく溶け込んでいない、ハリボテのような質感がいとおしい。

 その真っ赤なボディの真ん中には、白字で「世界で最も大きいトウガラシ・クコの実」と書かれていた。わざわざ説明してしまうのもキュートだ。

なぜ、トウガラシを橋にする必要があったのか……

 2009年に完成したこのつり橋、長さは207メートルであり、水面の上に設置されたつり橋としては韓国で最も長いと、17年に韓国記録院によって登録されている。歩いてみると、橋は揺れるが水面からは低く、高所恐怖症の私でもまったく怖くない。

 そして、橋を渡りきったところにあるもうひとつの支柱はトウガラシではなかった。青い楕円を3重につなげた、なにやら新興宗教みのあるデザイン。なんだろうと思ったらこれ、町章(最初のガードレール写真を参照のこと)の一部を縦にし、巨大化したものだ。これはこれで狂気を感じさせる。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真