日刊サイゾー トップ > 芸能  > NEWSに続き、TOKIOも解散説再燃

NEWS手越祐也”退所報道”の裏でTOKIOもヤバい、リアリティー番組の是非……週末芸能ニュース雑話

文=日刊サイゾー

『テラスハウス』問題で問われる、 リアリティ番組の是非

『テラスハウス』(Netflix/フジテレビ系)

デスク 今週は、将来を有望視されていた女子プロレスラーの死という悲しいニュースもあった。

記者 『テラスハウス』に出演していた木村花さんが急死した件ですね。木村さんは死の直前、ネット上での誹謗中傷に悩んでいることを自身のSNSで告白していました。きっかけとなった“コスチューム事件”についてはここでは割愛しますが、木村さんの死を受け、番組サイドは今後の収録、および放送中止を発表。ネット上では本田圭佑、ダルビッシュ有、錦織圭などが木村さんの死に哀悼の意を示し、SNSにおける誹謗中傷を批判するコメントを出したり、過去に誹謗中傷を受けたことのある著名人たちが続々、「私も……」「僕も……」と告白合戦となりました。

デスク まぁ、SNSやってる著名人なら、誰もが一度は経験あることだろうね。僕も『テラハ』の大ファンだけど、やっぱりチュートリアル徳井が例の事件で不在になってから、明らかに番組の雰囲気が変わったんだよね。この件については、同番組ファンのニューヨークも指摘してたけど(参照記事)、ひねくれ目線でテラハの住人たちをイジる山里亮太の暴走を止める人がいなくなって、本編なのに、YouTubeの「山チャンネル」見てる感じになってた。徳井枠には時々、テラハファンの著名人が出演することもあったけど、山ちゃんを中和できる存在を置くべきだった。これは完全に制作サイドのミスだね。僕は前から言ってるけど、徳井の親友でもあるスピードワゴンの小沢を入れるべきだったと思うよ。彼なら絶対、女の子の悪口言わないし、うまく山ちゃんのフォローができたはず。

記者 ここ数年、世界的な人気を見せる恋愛バラエティですが、その陰で自殺する出演者は後を絶たないそうです。リアリティ番組は編集や演出が入ったフィクションですが、視聴者はそうは受け取らない。画面に映った出演者の姿が、そのまま100%だと思ってしまいますからね。

デスク 自身もネットの誹謗中傷被害に遭ってきた、キングオブアウトロー・瓜田純士氏は「書き込む奴を思い切り見下すことが一番」って言ってたけど(参照記事)、確かに一理あるよね。まぁ、あとはSNSと距離を取ること。思い切って、アカウントをすべて削除しちゃうのがいいよ。別にSNSやってなくたって、どうにでもなるし。

記者 今回の件を受け、今後、日本では恋愛リアリティ番組の放送は難しくなるといわれています。Amazonプライムでは、婚活サバイバル『バチェラー』に続き、 今夏より男女逆転の『バチェロレッテ』の配信を発表していますが、果たしてどうなるか……。

デスク 僕も楽しみにしてるけど、今回ばかりは配信中止になっても仕方ないね。

123

NEWS手越祐也”退所報道”の裏でTOKIOもヤバい、リアリティー番組の是非……週末芸能ニュース雑話のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

動物の交尾やマリファナをモチーフのスノードーム

 こぶし程度の小さなガラスのドームの中に、雪を舞わせて幻想的な世界を作り出す――。年...
写真