日刊サイゾー トップ > エンタメ  > NEWSに続き、TOKIOも解散説再燃

NEWS手越祐也”退所報道”の裏でTOKIOもヤバい、リアリティー番組の是非……週末芸能ニュース雑話

『テラスハウス』問題で問われる、 リアリティ番組の是非

『テラスハウス』(Netflix/フジテレビ系)

デスク 今週は、将来を有望視されていた女子プロレスラーの死という悲しいニュースもあった。

記者 『テラスハウス』に出演していた木村花さんが急死した件ですね。木村さんは死の直前、ネット上での誹謗中傷に悩んでいることを自身のSNSで告白していました。きっかけとなった“コスチューム事件”についてはここでは割愛しますが、木村さんの死を受け、番組サイドは今後の収録、および放送中止を発表。ネット上では本田圭佑、ダルビッシュ有、錦織圭などが木村さんの死に哀悼の意を示し、SNSにおける誹謗中傷を批判するコメントを出したり、過去に誹謗中傷を受けたことのある著名人たちが続々、「私も……」「僕も……」と告白合戦となりました。

デスク まぁ、SNSやってる著名人なら、誰もが一度は経験あることだろうね。僕も『テラハ』の大ファンだけど、やっぱりチュートリアル徳井が例の事件で不在になってから、明らかに番組の雰囲気が変わったんだよね。この件については、同番組ファンのニューヨークも指摘してたけど(参照記事)、ひねくれ目線でテラハの住人たちをイジる山里亮太の暴走を止める人がいなくなって、本編なのに、YouTubeの「山チャンネル」見てる感じになってた。徳井枠には時々、テラハファンの著名人が出演することもあったけど、山ちゃんを中和できる存在を置くべきだった。これは完全に制作サイドのミスだね。僕は前から言ってるけど、徳井の親友でもあるスピードワゴンの小沢を入れるべきだったと思うよ。彼なら絶対、女の子の悪口言わないし、うまく山ちゃんのフォローができたはず。

記者 ここ数年、世界的な人気を見せる恋愛バラエティですが、その陰で自殺する出演者は後を絶たないそうです。リアリティ番組は編集や演出が入ったフィクションですが、視聴者はそうは受け取らない。画面に映った出演者の姿が、そのまま100%だと思ってしまいますからね。

デスク 自身もネットの誹謗中傷被害に遭ってきた、キングオブアウトロー・瓜田純士氏は「書き込む奴を思い切り見下すことが一番」って言ってたけど(参照記事)、確かに一理あるよね。まぁ、あとはSNSと距離を取ること。思い切って、アカウントをすべて削除しちゃうのがいいよ。別にSNSやってなくたって、どうにでもなるし。

記者 今回の件を受け、今後、日本では恋愛リアリティ番組の放送は難しくなるといわれています。Amazonプライムでは、婚活サバイバル『バチェラー』に続き、 今夏より男女逆転の『バチェロレッテ』の配信を発表していますが、果たしてどうなるか……。

デスク 僕も楽しみにしてるけど、今回ばかりは配信中止になっても仕方ないね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真