日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > YOSHIKI新譜出る出る詐欺

YOSHIKI がまた!? アルバム“出る出る詐欺”、インスタで匂わせもファンは限界か

インスタグラム: Yoshiki(@yoshikiofficial)より

 X JAPANのYOSHIKIが22日、自身のインスタグラムでニューアルバムについて言及した。

 YOSHIKIは、1996年発表のアルバム「DAHLIA」リリース当時の彼の写真と共に、「I think the new album is coming soon..(ニューアルバムはもうすぐだと思います)」と投稿。「出る出る」と言われ続けながら、一向に陽の目を見ないX JAPANのニューアルバムだけに、ファンとしてはさらなる情報の発表が気になるところだろう。

 「97年にいったん解散したX JAPANは07年に再結成したのですが、フルアルバムは『DAHLIA』以来、発表されていません。ニューアルバムはこれまで何度となく完成間近であることが伝えられましたが、そのたびにリリースが延期されてきました。今回もまた、同じことの繰り返しだと思います。YOSHIKIがインスタでちょっと言及したぐらいじゃ、もうファンも動じないでしょう(苦笑)」(音楽ライター)

 ニューアルバムについては、YOSHIKIは一昨年9月の外国特派員協会での会見で、レコーディング自体は終了していることを明言している。19年8月には、自身が出演するニコニコ動画の『YOSHIKI CHANNEL』でアルバムに関する“重大発表”を行う予定だったが、生放送中にスタッフからストップがかかるというハプニングもあった。このときは「関係各所や関係者への調整不足があったため」と、YOSHIKIは弁明していた。その後、YOSHIKIは「年内には(アルバムを)出すと発表したい」と語ったのだが……。

「年内にアルバムを『出すと発表したい』と言っているだけで、『出す』とは言っていませんからね。まるで詐欺のような微妙な言い回しでした。しかも、年内にアルバムを出さないどころか、“発表”すら反故にされましたからね。レコーディングが終わっているのに、ここまで引っ張る理由がわかりません。そもそもアルバムなんて完成してないんじゃないかと、疑う声もあるほど」(同)

 そうでなくても、これまでYOSHIKIはアルバムリリースのスケジュールが遠のくかのような言動や振る舞いを繰り返してきた。19年1月には3度目の頚椎手術の可能性を示唆したり、その後もハリウッド映画トリプルXシリーズの最新作『xXx 4』で音楽監督を務めることが発表されたりした。最近でも、今年1月にデビューしたジャニーズアイドル・SixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」をプロデュースしている。X JAPANのニューアルバムが遅れる“言い訳”には事欠かない。

 そして現在はご存じのように、コロナ禍によってミュージシャンなど芸能人の活動は停滞したまま。これまでの“前科”を考えると、とてもではないがYOSHIKIにアルバムリリースなど期待できるわけがない。またしても“出る出る詐欺”に終わりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2023/02/09 01:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真