日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > YOSHIKI新譜出る出る詐欺

YOSHIKI がまた!? アルバム“出る出る詐欺”、インスタで匂わせもファンは限界か

文=日刊サイゾー

インスタグラム: Yoshiki(@yoshikiofficial)より

 X JAPANのYOSHIKIが22日、自身のインスタグラムでニューアルバムについて言及した。

 YOSHIKIは、1996年発表のアルバム「DAHLIA」リリース当時の彼の写真と共に、「I think the new album is coming soon..(ニューアルバムはもうすぐだと思います)」と投稿。「出る出る」と言われ続けながら、一向に陽の目を見ないX JAPANのニューアルバムだけに、ファンとしてはさらなる情報の発表が気になるところだろう。

 「97年にいったん解散したX JAPANは07年に再結成したのですが、フルアルバムは『DAHLIA』以来、発表されていません。ニューアルバムはこれまで何度となく完成間近であることが伝えられましたが、そのたびにリリースが延期されてきました。今回もまた、同じことの繰り返しだと思います。YOSHIKIがインスタでちょっと言及したぐらいじゃ、もうファンも動じないでしょう(苦笑)」(音楽ライター)

 ニューアルバムについては、YOSHIKIは一昨年9月の外国特派員協会での会見で、レコーディング自体は終了していることを明言している。19年8月には、自身が出演するニコニコ動画の『YOSHIKI CHANNEL』でアルバムに関する“重大発表”を行う予定だったが、生放送中にスタッフからストップがかかるというハプニングもあった。このときは「関係各所や関係者への調整不足があったため」と、YOSHIKIは弁明していた。その後、YOSHIKIは「年内には(アルバムを)出すと発表したい」と語ったのだが……。

「年内にアルバムを『出すと発表したい』と言っているだけで、『出す』とは言っていませんからね。まるで詐欺のような微妙な言い回しでした。しかも、年内にアルバムを出さないどころか、“発表”すら反故にされましたからね。レコーディングが終わっているのに、ここまで引っ張る理由がわかりません。そもそもアルバムなんて完成してないんじゃないかと、疑う声もあるほど」(同)

 そうでなくても、これまでYOSHIKIはアルバムリリースのスケジュールが遠のくかのような言動や振る舞いを繰り返してきた。19年1月には3度目の頚椎手術の可能性を示唆したり、その後もハリウッド映画トリプルXシリーズの最新作『xXx 4』で音楽監督を務めることが発表されたりした。最近でも、今年1月にデビューしたジャニーズアイドル・SixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」をプロデュースしている。X JAPANのニューアルバムが遅れる“言い訳”には事欠かない。

 そして現在はご存じのように、コロナ禍によってミュージシャンなど芸能人の活動は停滞したまま。これまでの“前科”を考えると、とてもではないがYOSHIKIにアルバムリリースなど期待できるわけがない。またしても“出る出る詐欺”に終わりそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/29 21:30

YOSHIKI がまた!? アルバム“出る出る詐欺”、インスタで匂わせもファンは限界かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

【今週のコンビニ】梅雨を乗り切る系新商品

1年間に5000品超の新商品が並んでいる日本のコ...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

「神田の女はすぐ金券ショップに入るなあ!」 ――タバコ。ライダースジャケット。そして、東...
写真