日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『テラスハウス』続編を調整か

『テラスハウス』続編をフジテレビが調整!? シリーズ打ち切りは不明瞭なワケ

文=田中七男

テラスハウス公式サイトより

 フジテレビが恋愛リアリティ番組『テラスハウス』を継続させる方向で調整に入ったとの情報が飛び交っている。

 同番組を巡っては、出演者でスターダム所属の女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が23日に急逝。木村さんはいわゆる「コスチューム洗濯事件」をきっかけに、SNSに誹謗中傷が殺到し、悩んでいたとされる。

「コスチューム洗濯事件」とは、男性出演者の小林快が、木村さんの思い入れの深い、試合用コスチュームが洗濯機の中に入っているのに気付かず、洗濯、乾燥してしまい、縮んで着られなくなってしまった。これに激怒した木村さんが、小林にさんざん罵声を浴びせ、被っていた帽子を手ではじき飛ばしたというシーンだった。

 同番組を放送する同局では、27日に『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』の今後の収録及び放送を中止することを発表した。当然、番組自体が“打ち切り”になるのかと思いきや、必ずしもそこまでは明言されてはおらず、関係者の間では「歯切れの悪い発表だ」と噂になっていたが……。

「木村さんの死後、フジ、先行で配信しているNetflix、制作会社のイースト・エンタテインメントが協議に入りました。現在放送中のシーズンの放送、今後の収録は中止するが、打ち切りにするのは惜しいとの意見が出たようです。若者に人気がある番組ゆえ、番組自体は継続することを視野に入れて、話し合いを続けていくそうなんです。もちろん、それが1カ月後とか2カ月後とかになると、さすがにバッシングを浴びますから、世論が静まって、それなりの冷却期間を置いたうえでのことですが……。場合によっては、番組タイトルが改題されるかもしれません。フジも懲りないというか、人の命より視聴率の方が大事なのかとも思えてきますね」(テレビ制作会社の関係者)

 問題の「コスチューム洗濯事件」がNetflixで先行配信されたのは3月31日。その後、木村さんのSNSは炎上したが、フジでは木村さんのメンタルケアをすることもなかったという。18日深夜に地上波放送されると、火に油を注ぐ結果となり、悲劇が生まれた。

 もし、『テラスハウス』がいつの日か復活を遂げるのなら、番組の演出のあり方を再考し、出演者へのケアを十分に図るべきではないだろうか。

最終更新:2020/05/31 21:09

『テラスハウス』続編をフジテレビが調整!? シリーズ打ち切りは不明瞭なワケのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

『パラサイト』ポン・ジュノ登場!

 現実に起きた連続猟奇殺人事件を題材にした『殺人の追憶』(03年)、泣ける怪獣映画『...
写真