日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 河井案里、ダメ政治家再生工場へ?

河井案里にテレビマンから熱視線!? ダメ政治家再生工場『バイキング』出演の可能性

文=日刊サイゾー

河井案里にテレビマンから熱視線!? ダメ政治家再生工場『バイキング』出演の可能性の画像1
河井あんりオフィシャルサイトより

 自民党の河井克行と案里夫妻が公選法違反(買収)の疑いで逮捕されたが、早くもテレビマンたちはラブコールの準備をしているという。

 選挙ウグイス嬢の報酬問題や、地元県議らに2000万円以上の現金をばら撒いていたなどの疑惑が噴出し、18日ついに逮捕と相成った河井夫妻。実刑か執行猶予がつくかはわからないが、どちらにせよ政治家生命は絶体絶命だ。しかし、一方でテレビマンからは『だったらコメンテーターに!』という声が早速あがっている。放送作家の話。

「実刑の場合はすぐにとはいかないけど、ほとぼり冷めたらコメンテーターからやり直すのもアリだと思う。夫妻で出るのもいいけど、案里議員ひとりでもいい。お綺麗だし、キャラクターもすごくいい。思想は完全に保守だけど、逆にそこを尖らせて『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)なんかでバッチバチにやってもいいんじゃないですか。おじさん視聴者にも人気が出そうです」

 この放送作家は「本人にその気があればきっと引く手数多だ」と語るが、しかしこれだけ世間を騒がせた逮捕劇のあとでは、ダーティーなイメージを拭うのにも一苦労しそうだが……。ところが別の番組ディレクターは、「アノ番組ならうまくやる」と力説する。

「ダメ政治家再生工場といえば『バイキング』(フジテレビ)でしょう! あの番組はすごい。不倫騒動で政治家を引退した宮崎謙介と、妻で政治家の金子恵美をフル活用していることもそうだし、秘書に『このハゲー!』と暴言を吐いたことでおなじみの豊田真由子をコメンテーターに迎えたり、しくじった政治家を積極的に出演させている。『バイキング』のすごいところは、ちゃんとその人の得意分野について語らせてあげること。豊田さんを当て込んだのも彼女をちゃかす目的ではなく、新型コロナに関するニュースについて、過去に新型インフルエンザの対応に当たった経験を踏まえてコメントしてもらうためだった。『このハゲー!』イメージが強烈だった豊田さんですか、『バイキング』に出て専門的な知識を語ったことで、視聴者にも『この人、意外にちゃんとしてんだな』という印象を与えたと思います」

 豊田はさらに番組内でも“まゆゆ”と呼ばれ、イメージの回復を予感させていた。果たして、案里議員も『バイキング』出演はあり得るのだろうか? 坂上忍との掛け合いはぜひとも見てみたいが……。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/06/19 11:00

河井案里にテレビマンから熱視線!? ダメ政治家再生工場『バイキング』出演の可能性のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

ローソン先行発売の新「ペヤング」レビュー

 今年はまじめな創作路線を突き進んでいる...…
写真
インタビュー

ハイロー監督に聞くLDHエンタメの真髄

K-POP、2.5次元、タピオカ、韓国ドラマ...…
写真