日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 巨人「ネタばらしNG」に猛批判

プロ野球開幕で大混乱!? 読売ジャイアンツの開幕戦「ネタばらしNG」に大ブーイング

読売ジャイアンツ公式サイトより

 当初の予定より3カ月遅れで6月19日に公式戦開幕を迎えたプロ野球。当面の間、各球場は無観客試合となるため、各球団は工夫して演出を施している。

 18日は各地で開幕前日の練習が行われ、ホームチーム、ビジターチームの順番でそれぞれ2時間程度、体を動かした。その中で、スタンドに目をやると応援ボード、人型の立て看板などが並んでいる。

「横浜スタジアム、メットライフドーム、福岡paypayドームなどはすでに準備万端の様子がスポーツ紙、地上波テレビ局のスポーツニュースなどで流れており、開幕目前の盛り上がりを少しでも出そうと必死さが伝わってきました」(スポーツ紙野球デスク)

 一方、これに「ネタばらしになる」としてNGを出した球団があるという。

「開幕戦を本拠地、東京ドームで阪神タイガース相手に迎える巨人です。場内はチームカラーのオレンジ一色となっており、目を凝らして外野スタンドを見るとメッセージが書いている風に見える演出。また、ド派手なお立ち台も準備していたそうです。伝統の一戦ですし、当日現場にいたメディアは何とか取り扱いたいと交渉していたようですが…巨人の球団幹部が『ダメだ』と。わざわざ相手チームの関係者にも念を押す入れようですから、よっぽどネタバレを嫌がったんだなと感じたね」(前出・同)

 球場を訪れたメディア関係者の中には「ケチくさい!」と憤る者もいたようだが、それだけコロナ禍を経てたどり着いた特別な開幕戦に命を懸けていると思えば、まだ救いようのあるこだわりだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/19 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真