日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ売り上げ勢力図に変化?

ジャニーズWESTがKis-My-Ft2を追い抜いた!? シングル初週20万枚ヒットでジャニーズ勢力図に変化か

ジャニーズWESTがKis-My-Ft2を追い抜いた!? シングル初週20万枚ヒットでジャニーズ勢力図に変化かの画像1
ジャニーズWEST「証拠」

 ジャニーズWESTが24日にリリースした新曲「証拠」が、初週22万枚を売り上げ、グループ史上最高の滑り出しを切ったようだ。

 ジャニーズWESTは2014年「ええじゃないか」でデビューを飾ったはいいものの、飽和状態のジャニーズアイドルの中でなかなか存在感を示せずにいたが、ここ最近は着実に売り上げを伸ばしているという。音楽サイト編集者の話。

「ジャニーズの中でモンスター級の売り上げを叩き出しているのは、やっぱり嵐とKing & Princeです。嵐は初週で70万枚、キンプリは50万枚はいくのでこの2組は別格。ここに、今年すでにミリオンを突破しているSnow ManとSixTONESが加わって、4強といったところでしょうか。

 そこからもう一段階下にいるのが、KinKi Kids、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2の3組。彼らは毎回手堅く初週20万枚前後を売り上げている。しかし今回、ジャニーズWESTが、キスマイの前回シングル初週売り上げを追い抜きました。キスマイは微減を続けているので、もしかしたら売り上げ勢力図に変化が出てくるかも知れませんね」(すべてBillboard JAPAN調べ)

 ジャニーズWESTはそれまで初週14万枚前後が平均だったが、今回のシングルで大幅に売り上げを伸ばしたようだ。さらに、ジャニーズWESTがKis-My-Ft2を抜いたのは、実はシングルの売り上げだけではない。今年3月に発売されたジャニーズ公式カレンダーでも、オリコンウィークリーランキング(グッズ・マルチメディア書籍)で1位のキンプリ、2位のHey!Say!JUMP、に続き3位にジャニーズWESTが食い込んだのだ。

 ジャニーズに詳しいライターはジャニーズWESTの台頭についてこう分析する。

「カレンダーの売り上げは、最終的にはSnowManとSixTONES、関西ジャニーズJr.に追い抜かれたんですが、キスマイよりは僅かに多く売り上げたようですね。個人的にファンの動向を観察していると、ジャニーズWESTのファンが爆発的に増えたというよりは、Kis-My-Ft2のファンの購買力が落ちているように感じます。地上波のテレビ番組では依然としてキスマイがレギュラーも多く、広い年齢層に対して知名度を上げている。しかし、キスマイのファンは昔からCDを複数買いすることに力を入れていた傾向があったのですが、それがここにきて落ち着いてきた感じがします。

 逆にジャニーズWESTはデビュー6年目を迎え、なかなか成果が上がらないので、ファンが頑張ってCDを買っている動きが見て取れます。とはいえ、キスマイとジャニーズWEST、今はどっこいどっこいなので、どちらが先にヒット曲を出すか見ものですね」

 この6月からは全国放送初冠番組となる『パパジャニWEST』(TBS系)もスタートし、いよいよ脂が乗ってきたジャニーズWEST。ライバルを蹴散らして、頭一つ抜きん出る日もそう遠くないかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 01:33
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真