日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 女優の花道  > 川口春奈抜擢は不幸中の幸い?
ドラマ評論家・成馬零一の「女優の花道」

逆境続きのNHK大河『麒麟がくる』 川口春奈抜擢は不幸中の幸いだった?

文=成馬零一(なりま・れいいち)

川口春奈オフィシャルサイトより

  新型コロナウイルスの影響でNHK大河ドラマ『麒麟がくる』は放送休止中だが、ここまでの展開を振り返ると、期待以上に面白くなっていると思う。

 時代劇では敵役として描かれることの多い明智光秀(長谷川博己)を主人公にした本作は、大河ドラマでは定番の戦国時代を舞台に、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康といった馴染みのある武将の物語が展開されるのだが、その描き方は今までにないもので、まさに温故知新、令和時代の戦国絵巻を意図的に作ろうとしていると感じる。

 それが最も現れていたのが、織田信長と信長の妻・帰蝶(きちょう)の存在だ。

 染谷翔太演じる信長は、乱世の覇者とは程遠く、演技ではなく、本当にうつけ者(馬鹿)に見えて、母親に愛されなかったことを気にしているマザコン野郎。そのくせ、いくさ(戦争)に関しては天才的で、そのギャップが今までにない不気味さにつながり、新しい信長像となっている。

 対して川口春奈が演じる帰蝶は、そんな信長の幼さを受け入れた上で、時に母親として振る舞い、ダメダメの信長を支えるカミさん女房。しかし、その内実は「普通の女」という難しい役どころに挑んでいる。信長と話している時に帰蝶が見せる慈愛の心と嫌悪感が混ざり合ったような複雑な表情が最高で、この前半の立役者は間違いなく彼女だと思う。

 もともと帰蝶は、沢尻エリカが演じる予定だった。しかし、沢尻が2019年11月16日に麻薬取締法違反で逮捕されたことで放送前の降板となり、急きょ抜擢されたのが川口だった。

 沢尻は近年、女優としても評価が高まっていたため、この大河ドラマ出演が彼女のキャリアにとってひとつの達成となるのは間違いなかった。そんな沢尻と比較されることは、相当のプレッシャーだったのではないかと思う。

 幸い、沢尻の登場シーンは全編撮り直しとなったため、番組内で川口が帰蝶を演じる場面は、そこまで違和感はなかった。しかし、それでも視聴者は、沢尻が演じただろう帰蝶を想像しながらドラマを観てしまう。

 特に帰蝶は、従来、“気性の激しいお姫様”というイメージだった。

 先日、再放送されたNHK大河ドラマ『国盗り物語』ではの松坂慶子が演じており、信長と対峙できる強い女性という帰蝶のイメージそのものだった。沢尻の起用も、そういった既存のイメージを踏まえてのものだろう。

 映画『謝罪の王様』で、「別に」発言で叩かれた頃の沢尻を思わせる、お騒がせ女優を演じたこともある川口だが、彼女の代役は簡単ではなかったはずだ。だが、川口が帰蝶を演じたことは『麒麟がくる』にとっても、川口にとっても、大きなプラスに働いていると思う。

12

逆境続きのNHK大河『麒麟がくる』 川口春奈抜擢は不幸中の幸いだった?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真