日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 迷走『報ステ』新メインキャスター報道

迷走する『報ステ』メインキャスター交代報道 急浮上した後任・橋下徹説のトンデモ度

写真/Buddhika Weerasinghe ( 特派員)『Getty Images 』より

 コロナ禍でのドタバタで迷走するテレビ朝日系のニュース番組『報道ステーション』。富川悠太アナが、新型コロナウイルス感染の疑いがある中でキャスターを続けていたあげく、自宅療養中には「週刊文春」(文藝春秋)が報じた“妻の子供虐待疑惑”で人気が急落し、視聴率低迷の戦犯とされている。

『報ステ』のほうも、富川アナは治療を終え復帰したものの、現在はほかのアナウンサーたちとローテーションでキャスターを務めており、急場しのぎの体制が続いている感じは否めない。

 こうした状況で、キャスター降板と後任人事の噂が耐えないが、これまで候補として同局の番組の中から『モーニングショー』の羽鳥慎一アナや、『ワイドスクランブル』の大下容子アナ、羽鳥アナと同じ事務所の田中みな実アナなどの名前があがっていた。
 
 さらに6月30日「日刊ゲンダイ」が、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が公認候補に上がっていると報じた。同紙によれば「アクは強いが、ABEMAで放送中の『NewsBAR橋下』も好評」とのこと。確かに橋本氏は過去に同じくテレ朝で『橋下×羽鳥の番組』で1年半ほどメインを担当していたこともあるが……。『報ステ』に近い制作スタッフは「そんなことしたら、テレ朝は終わりますよ」と否定する。

「橋下さんは、アクが強いという以上に発言が過激で物議を醸すケースが多く、バラエティ型の文化人なので、報道キャスターには向いていません。夜の報道番組は各局が熾烈な視聴率競争を繰り広げる枠ですし、テレビ局の看板でもあるので、もし彼をメインキャスターに据えたなら“報道よりも視聴率を取りに行った局”としてみなされますからね。『報ステ』はテレ朝会長の肝いり番組ですし、いくら業績が低迷してるからといって、さすがにそこまで落ちたら終わりだと思います。もしメインキャスターを代えるなら、最低でも原稿読みができる人にするんじゃないでしょうか」

 別のテレビ局社員は、新しいキャスターに代えるのは、視聴率が回復してからではないかと予測する。
 
「後任人事の噂が耐えないうちは、むしろ代えづらいと思います。看板番組のキャスターという大事なポジションを、世間の批判に負ける形で代えたと思われるのはテレビ局のプライドが許さないはず。実際キャスターを交代するとなっても、まずは視聴率を回復させてからでしょう。幸い、コロナ禍で止まっていたスポーツが動き始めたので、視聴率を戻すチャンスはあると思います」(別のテレビ局社員)

 ひとつわかるのは、仰天プランが飛び出すほどに、テレ朝と報ステは混乱しているということだろう。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2020/07/06 11:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真