日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『グッディ!』打ち切りで安藤に引導か

通算33年でついに、“お荷物”安藤優子に引導か? フジ『直撃LIVEグッディ!』打ち切り

通算33年でついに、お荷物安藤優子に引導か? フジ『直撃LIVEグッディ!』打ち切りの画像1
「まだまだいけますよ!」安藤優子

 フジテレビ系の情報番組『直撃LIVEグッディ!』(月~金曜、午後1時45分~3時50分)が9月いっぱいで打ち切りになることが明らかになった。

 10月改編では、前番組の『バイキング』(月~金曜、午前11時55分~)を1時間拡大して、午後2時45分までオンエア。その後はドラマの再放送をはさんで、夕方の報道番組『Live News it!』へとつなぐ格好となる。このため、『バイキング』は、よりニュース性を重視した内容に転換するもようだ。

『グッディ!』は、2015年3月30日より、安藤優子キャスターと俳優・高橋克実がメインキャスターに就任して放送開始。しかし、裏の日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』に押され、視聴率は低迷。さらに、近年、名古屋発のTBS系『ゴゴスマ-GO GO! Smile!』も力を付けてきたため、両番組に挟撃される形で苦戦が続いてきた。同局内では、これまで何度も番組終了が検討されてきたようだが、ようやく上層部が断を下し、『グッディ!』は、5年半に及ぶ、その歴史に終止符が打たれることになった。

 ここで気になるのは、安藤の去就だ。安藤は1987年10月に、『FNNスーパータイム』のキャスターに起用され、以後『ニュースJAPAN』『FNNスーパーニュース』と27年半にわたって、同局の報道に携わってきた。だが、15年春の改編で、夕方の報道番組の大リニューアルが敢行され、安藤は昼の情報番組に異動していたが、いよいよ引導を渡されそうな気配になってきた。

「通算で33年に及び、フジの報道・情報番組に出演してきた安藤は“功労者”でもありますが、もはや、この数年は出演料も安くはなく、低視聴率番組の中で完全な“お荷物”状態になっていました。かつては美人キャスターとして鳴らした安藤ですが、すでに61歳。そろそろ若手にシフトしたいところです。15年春に、報道から情報番組に移す際に、出演料が下がることもあり、プライドの高い安藤は『ワイドショーはイヤだ!』とゴネたと言われています。そんな背景がありますから、視聴率の悪い『グッディ!』を打ち切りたくても、なかなか終了させられなかった。しかし、ここに来て、『ゴゴスマ』が伸びてきましたから、もう持ちこたえられないとの判断でしょう。後枠にドラマの再放送をやったら、低予算で、そこそこの数字が見込めますからね。当然今回も安藤がゴネると予想されますが、日曜の情報番組『ワイドナショー』や、BSの報道番組などに、スポットで使うのが精いっぱい。出演料を考慮すれば、もはや帯での出演は難しいでしょう」(テレビ局関係者)

 長らく、フジの報道・情報番組に貢献してきた安藤だが、いよいよセミリタイアを強いられることになりそうだ。

最終更新:2020/07/09 22:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真