日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 木村拓哉『BG』撮影現場でスタッフVSファン

木村拓哉『BG』撮影現場が緊急事態!? “3密”回避したいスタッフVSジャニタレ出待ちファンの攻防戦

文=小林真一(こばやし・しんいち)

木村拓哉『BG』撮影現場が緊急事態!? 3密回避したいスタッフVSジャニタレ出待ちファンの攻防戦の画像1
『BG~身辺警護人』(テレビ朝日系)

 15日、東京都内で286人の感染者が確認された新型コロナウイルス。テレビ業界では、感染予防に注意を払いつつドラマ撮影を進めているが、とくに木村拓哉の『BG~身辺警護人』(テレビ朝日系)など、ジャニーズタレントが主演する現場では、スタッフも神経をすり減らしているようだ。

「春ドラマの撮影スケジュールは新型コロナの影響で大幅に延期しましたが、これ以上押してしまうと、各局とも全ての編成スケジュールをもう一度組み直すことになり、大混乱を起こします。撮影はなんとしても続行しなければなりませんが、万が一撮影現場でクラスターが発生したりしたら、それこそ大変なことに。上層部からは、コロナ禍における撮影のガイドラインが出ているのですが、限界まで人減らしをしても、演者やスタッフなど最低数十人は関わらなければどうにもならないわけで……正直、あまり意味がないんです」(民放関係者)

 さらに、スタッフも不測の事態で“3密”を作り出してしまう場合もあるとか。

「『BG~身辺警護人』(テレビ朝日系)で、6月下旬に横浜でロケを行ったのですが、現場に野次馬が一斉に集まってしまったんです。スタッフが人数制限など最大限の注意を払って撮影をしていても、キムタク目当てで大挙したファンによって、異常なほどの“3密”状態を作ってしまったわけです。ネットでも拡散されていました。これを知ったテレ朝の上層部は激怒して、撮影の組み直しを指示したようです」(同)

 一方で、日本テレビはコロナ対策として、撮影現場での“密”を防ぐため、公道での撮影を原則禁止にした。しかし、予期せぬトラブルも発生しているという。

「他県への不要不急のロケは、局としても控えないといけない。大人数が関わるドラマの撮影ほど、都内近郊で済ませなければなりません。そこで、TBSが所有する緑山スタジオが、他局にも開放されるようになったんです。TBSとしても、自社で使用しない時間に貸し出せば副収入も得られると考えてのことのようで、各局がセットを使い回し出来るように相談しながら撮影を進めているんです」(前出の民放関係者)

 しかし、その緑山スタジオでもトラブルが起きかけていた。

「日テレの土曜ドラマ『未満警察』は、Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がダブル出演しているので、ジャニーズファンが緑山スタジオで出待ちをしてストーカーまがいのことをしているんです。ファンからすれば、タレントに会える確率が上がるので嬉しいところでしょうが、このご時世ですから、現場のスタッフはとくにナーバスになっているんですよ」(同)

 ジャニーズタレントをいかにして“3密”から守るか。ドラマ現場スタッフの心労は、しばらく続きそうだ。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/07/16 17:00

木村拓哉『BG』撮影現場が緊急事態!? “3密”回避したいスタッフVSジャニタレ出待ちファンの攻防戦のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

東海テレビが記録映画を作るワケ

 東海テレビが制作し、東海テレビの放送エリアだけで流れたドキュメンタリー番組『さよなら...
写真