日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『ボンビーガール』家探し企画に波紋

日テレ『ボンビーガール』の家探し企画に波紋広がる! 中目黒に住みたい女子が“翔んでサイタマ”の悲劇

文=日刊サイゾー

日テレ『ボンビーガール』の家探し企画に波紋広がる! 中目黒に住みたい女子が翔んでサイタマの悲劇の画像1
日本テレビ公式サイト

 あっさりした物が食べたいと言ったら、ギトギトの脂っこい料理が出てきたような。あるいは、雰囲気が良いお店に行きたいと言ったら、チェーン系の居酒屋に連れて行かれたようなものか──。

『幸せ!ボンビーガール』(日本テレビ)の人気企画「上京ガール」で、中目黒に住みたいという女性が、なぜか足立区や埼玉県の物件を紹介される“悲劇”が発生。「いくらなんでも……」という声がネット上に広がっている。

「上京ガール」は、東京でひとり暮らしをする女性の家探しに密着するコーナー。7月14日の放送に登場した女優志望の“たまみさん”の希望は中目黒で、条件は「家賃6万円以内」「バス・トイレ別」「オートロック付き」などだった。

 しかし、不動産屋が最初に案内したのは白楽(東急東横線/神奈川県横浜市)で、その後、五反野、竹ノ塚、谷塚(東武伊勢崎線)と、足立区の物件を立て続けに紹介。結局、たまみさんが決めたのは、中目黒から1時間近くかかる草加(東武伊勢崎線/埼玉県草加市)だった。

「どこまでが演出なのかわかりませんが、地方在住の子は、確かに東京の家賃相場を知らない場合が多い。過去には、『世田谷区内で3万円以内』だの『吉祥寺で、バス・トイレ別で2万円台』だの、メチャクチャな希望を言う子も登場しましたから、たまみさんはマシなほうでした。

 登場した不動産屋はツイッターで『中目黒周辺物件→東横線→埼玉方面ご提案させて頂き、たどり着いた埼玉方面の物件です』と説明していますが、月6万円を払う用意があったのに、結果が草加だったのは驚きましたね」(テレビ情報誌記者)

 本人が納得して決めたのだから、外野がとやかく言う筋合いはないが、これから上京を考える若者の中には、「中目黒を希望しても現実は草加」というシビアさに打ちのめされた者もいるだろう。

 果たして本当にたまみさんは、草加に行くしかなかったのか? 都内の住宅事情に精通する住宅ジャーナリストはこう述べる。

「とりあえず中目黒で6万円は無謀です。中目黒および隣駅の代官山や祐天寺、徒歩圏内の恵比寿は、23区内でも最も家賃が高いゾーンで、中目黒のひとり暮らし物件の相場は12万円以上。祐天寺でも10万円前後はします。狙い目は、東横線の日吉より先。日吉のワンルーム・1K・1DKの家賃相場が6.51万円、妙蓮寺や白楽は5万円台ですから、予算内でバス・トイレ別、オートロックの物件はあります。いずれの駅も中目黒まで30分弱です。

 武蔵小杉でJR南武線に乗り換えるのもお勧めです。武蔵小杉から10分弱の鹿島田や矢向の家賃相場は6万円台前半。オートロックという条件を外せば、6万円でワンルームでなく1Kでもイケるでしょう。こちらも中目黒まで30分前後です。

 乗り換え無しにこだわるなら、日比谷線で北に向かうのもひとつの手です。三ノ輪、南千住、北千住はひとり暮らし物件が多く、この一帯なら築浅で予算内、条件内の物件は必ず見つかるはず。試しにSUUMOで、希望条件を入力して3駅の物件を検索すると、160件ヒットします。出演者は結局、草加に決めてしまいましたが、草加から中目黒は片道1時間かかりますし、交通費も往復で1000円以上かかります。埼玉まで行かなくても、せめて北千住あたりで良かったはずです」(住宅ジャーナリスト)

 それもこれもすべては東京に住むための“授業料”ということか。番組を見た若者が“東京は怖いところ”と思わないよう願うばかりだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/07/17 11:00
関連キーワード

日テレ『ボンビーガール』の家探し企画に波紋広がる! 中目黒に住みたい女子が“翔んでサイタマ”の悲劇のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

注目のバディムービー2本レビュー

 ひとりでは事件は何も起きないが、価値観...…
写真
インタビュー

若手コント師、かが屋の真実

お笑い第7世代と呼ばれる芸人の中で、最も「新しい」と呼ばれる2人、マセキ芸能社所属・...
写真