日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 関西女子アナが社内婚に走るワケ

手堅い人生の選択!? 関西の女子アナウンサーが続々と「社内婚」に走るワケとは?

イメージ画像/出典:BrianMcguffog

 在阪テレビ局の1つ、読売テレビの平松翔馬アナウンサーが、後輩の中村秀香アナウンサーと結婚すると17日、2人が出演する情報番組で発表した。

 平松アナは主にスポーツ番組を担当しており「同志社大学野球部出身のイケメン。優しい笑顔が視聴者にも人気です。中村アナは結婚発表した『す・またん!』の出演がメイン。ともに20代で将来嘱望されている人材です」(同局関係者)という。

 それにしても不思議なのは、在京キー局の女子アナたちは次々と有名人や起業家たちとの交際、結婚が多いのに在阪テレビ局の女子アナたちは何故か“社内婚”が多いことだ。同じ読売テレビを見ても『情報ライブ ミヤネ屋』に出演する林マオアナは10年前の7月、会社の同期で当時報道記者だった男性と結婚、吉田奈央アナも5年前に会社の先輩のプロデューサーと結婚している。

 かつて在阪テレビ局で女子アナとして勤務していた女性は「出会いは……無くはないですよ」と明かす。

「プロ野球選手、騎手などとの会食はもちろん、会社のツテがあればオファーがかかります(笑)。広告代理店とのコンパも普通にありますし、我々女子アナも参加していました。ただ、堅実な考えの子が多いのは東京のテレビ局よりもあるかも。結局、フリーになったりする子は少なく、そのまま手堅く局アナや局員としてずっと働くパターンが多いですからね」(同)

 ただ、問題もある。別の在阪テレビ局編成マンは「社内恋愛、結婚はいいんですが、後々結婚した夫婦に聞いてみると『お互いのサイフ(給与)が黙っていても分かるのが辛い』との声が多い。そこは面倒なようですけどね」と話す。

 ひとまずは2人に幸あれ……だがその前途は?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/19 17:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真