日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 半沢直樹物足りなさの理由とは?

すでに裏テーマが崩壊⁉ 『半沢直樹』、高視聴率発進も「物足りなさ」を感じる理由とは?

TBS公式サイトより

 前作のファンも、そして日曜劇場のファンも大満足だったようだ。

 7月19日に放送された堺雅人主演の日曜劇場『半沢直樹』(TBS系)第1話の視聴率が、22.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。今回の舞台は、主人公・半沢直樹(堺)が出向を命じられた東京セントラル証券。その初回では、画面に映った企業の株価が話題を呼んでいたという。

「『半沢直樹』は池井戸潤氏のベストセラーが原作。日曜劇場では過去に池井戸作品を何度もドラマ化し、高視聴率を連発しています。今回、東京セントラル証券社内の電光掲示板に『佃製作所 525 +7』と流れたのですが、佃製作所は『下町ロケット』の主人公・佃航平(阿部寛)が率いる会社。他にも『ルーズヴェルト・ゲーム』の青島製作所、『陸王』の埼玉中央銀行、ダイワ食品、『ノーサイド・ゲーム』のトキワ自動車などの社名もあり、スタッフの粋な演出にネット上は大盛り上がりとなりました。また、前作で登場した伊勢島ホテル湯浅社長からのメールや、東京中央銀行のイメージキャラクター役を前作に引き続き夏目三久が務めていた点も半沢ファンを喜ばせています」(テレビ誌ライター)

 今作では、新たに半沢の部下役に賀来賢人や今田美桜が加わり、ヒール役の市川猿之助、女将の井川遥など充実のキャスティングとなっている。

 そんななか、唯一不満の声が聞かれたのが、同期役の滝藤賢一が登場しなかったことか。

「流行語となった『倍返し』が象徴するように、ドラマは半沢が行内の不正を暴く逆転劇が最大の見どころなのは間違いない。一方で、裏のテーマとなっていたのが“同期の絆”です。前作では、半沢の同期役として及川光博と滝藤が出演し、3人の友情がドラマに厚みをもたらしていました。しかし、1話で登場したのは及川のみで、いきなり初出の無名役者が同期として出てきて親友ヅラしていたため、戸惑った視聴者も多かったようです。滝藤は前作への出演を機に大ブレイク。放送中のNHK大河ドラマ『麒麟が来る』で、重要人物である足利義昭を演じることが発表されています。本来、4月に予定されていた『半沢直樹』ですが、コロナ禍で撮影がストップして放送が3カ月遅れとなってしまった。そのため、滝藤はスケジュール調整ができなくなり、代役を立てることになったのかもしれません」(芸能記者)

 一抹の物足りなさを感じてしまうのは、「滝藤のいない半沢直樹だから」のようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/23 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真