日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 長瀬ジャニーズ退所と坂上忍に追い風

長瀬退所でジャニーズ新時代、“急死”とSNSの関係性、坂上忍地獄の3時間…週末芸能ニュース雑話

芸能人の”急死”とSNSの問題をマジメに語る

長瀬退所でジャニーズ新時代、急死とSNSの関係性、坂上忍地獄の3時間…週末芸能ニュース雑話の画像1
三浦春馬さん

記者I  今週はどの話題を最初に切り出すか、かなり迷いましたがやはり俳優・三浦春馬さんの急死からでしょうか。18日に突如として訃報が入り、三浦さんのファン、そして芸能界での友人や仕事仲間といった関係者に悲しみが広がり続けています(参照記事)。

デスクH 三浦さんが昨年出演していたドラマ『TWO WEEKS』(フジテレビ)、主演だったからか演技にめちゃくちゃ気合い入っていてさ。最後までグイグイ引っ張られるように見てたんだよなぁ。実写版『進撃の巨人』やらされた時はどうなるもんかって感じだったけど、良い役者になったなぁってね……。改めてですが、ご冥福をお祈りします。

記者I 5月には『テラスハウス』(フジ/Netflix)に出演していた木村花さんも亡くなっており、エンタメ業界に嫌なムードが流れているようにも感じられますね。

デスクH いわゆるウェルテル効果ってやつかね(参照記事)。この局面で、報道やメディアも大きく変わっていくだろうし、ガイドラインが制定されたら”その言葉”も忌避されて使われなくなったりするかもね。SNS誹謗中傷に関しては、最近も春名風花がツイッターで中傷していた相手と示談が成立していたし、国として総務省も動いているから健全化に期待したいけど、どうなることやら。

記者I 先般の東京都知事選で改めて感じたんですが、ツイッターやインスタグラムなどのSNSって自分を主体として情報が集まってくるから、本当の世間との相違が徐々に激しくなっていく気がしています。

デスクH うちもそうだけど、最近はツイッターで話題のネタをテレビとかでも”デカめの主語”で扱っちゃうからね。気をつけないといけないなぁと改めて思った次第です。

記者I 話を戻すと、三浦さんは9月開始のドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)に出演予定だったほか、公開中の『コンフィデンスマンJP』にも出演してますが、まだ公開されてない映画作品も控えていたようで関係者は対応に追われているようです。

デスクH  『コンフィデンスマンJP』は東出昌大の問題がようやく片付き始めたと思った矢先だからね(参照記事)。初日舞台挨拶では、出演者全員が三浦さんの偲んでいましたね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真