日刊サイゾー トップ > 芸能  > ムロツヨシ、本当の評判

ムロツヨシ、主演ドラマ高視聴率&黒木華と熱愛報道で公私共に絶好調! 業界内にはアンチ急増中?

文=日刊サイゾー

ムロツヨシ、主演ドラマ高視聴率&黒木華と熱愛報道で公私共に絶好調! 業界内にはアンチ急増中?の画像1
日本テレビ公式サイト

 ムロツヨシ主演のドラマ『親バカ青春白書』(日本テレビ系)が8月2日にスタート。初回の平均視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好発進した。ムロは女優・黒木華との親密交際を報じられるなど、公私共に絶好調のようにも見えるが、業界内での評判はどうなのだろうか。

 まずは、『親バカ青春白書』初回放送に合わせてゲスト出演した『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)について。ムロはこの番組でスペシャルMCを務めたが、評判は微妙だった模様。

「ムロさんは、トーク力があるといってもMCタイプではない。『行列~』でのMCは正直言って、あんまりしっくりきませんでした。それどころか、本来いじられキャラであるはずなのに、MCになったことでいつもよりおとなしめになっていたので、なんとなく偉そうに見えてしまった部分もあると思います」(バラエティ番組制作会社スタッフ)

 交友関係が広く、人望も厚いといわれるムロ。だからこそ、人気が高まったということもあるが、一方で反感を買い始めているとも言われている。

「友人が多いので、どの現場に行ってもムロさんが輪の中心になる。その輪に加わっていない人からすると面白くないこともあるようで、ドラマ界隈では“アンチムロ”もじわじわ増えてきているとか」(テレビ局関係者)

 さらに、俳優仲間との関係が強すぎるがゆえに、失敗をしたこともあるという。

「新井浩文さんが強制性交で逮捕された時、ムロさんはツイッターで新井さんをフォローするような投稿をした。でも、批判が集まるとすぐにサッカー日本代表へのつぶやきだという言い訳をしたんですよ。あれはひどかった。あの一件でムロさんは相当株を下げました。あと、新井さんの仲間の俳優たちも派遣マッサージ店で強引な行為をしていると報じられた時は、ムロさんに疑いがかかるようなこともありましたね……。友人を大切にするあまり、損をしている部分もあるのかなと」(同)

 さらに『親バカ青春白書』の脚本統括・演出を担当する福田雄一にも賛否あるようだ。ムロは福田組の常連として多くの作品に出演しているが、映画関係者はこう話す。

「福田さんはいまやコメディ監督のトップとして君臨していますが、実は業界内での評価は分かれる。ムロさんとか佐藤二朗さんとか、同じ俳優ばかり起用するのはどうかという声もあるし、“とりあえず、きれいな女優に変顔させておけばいい”みたいな演出も多い。“似たような作品が多いのに、あんなに評価が高いのはおかしい”といった感じで、福田組を毛嫌いする業界人もいます」(同)

 人気者であり、高く評価されているがゆえのやっかみにも思えるが、必ずしも、周りは味方ばかりではないということは間違いない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/06 11:00

ムロツヨシ、主演ドラマ高視聴率&黒木華と熱愛報道で公私共に絶好調! 業界内にはアンチ急増中?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

脳みそ夫が語る地下芸人時代

「日経エンタテインメント!」(日経BP社) の<好きな芸人ランキング>では17位に急...
写真