日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「株式会社TOKIO」代表はジュリー氏!

「株式会社TOKIO」代表はジュリー氏で城島茂に“実権”なし! 『ザ! 鉄腕!DASH!!』も若手ジャニタレに乗っ取られる?

「株式会社TOKIO」代表はジュリー氏で城島茂に実権なし! 『ザ! 鉄腕!DASH!!』も若手ジャニタレに乗っ取らる?の画像1
登りつめろ!

 来年3月いっぱいでTOKIO・長瀬智也がジャニーズ事務所を退所することに伴い、同4月1日付で、残された城島茂、国分太一、松岡昌宏の3人が、関連会社「株式会社TOKIO」を設立して独立することは周知の通りだろう。

 新会社の社長にはリーダーの城島が就任し、国分と松岡は副社長職を務めるというが、早くも、この会社の“実態”が見えてきた。

「『株式会社TOKIO』はすでに法人登記済みで、本店所在地はジャニーズ事務所と同じ。資本は同社から出ており、“代表取締役”は同社社長の藤島ジュリー景子氏。城島、国分、松岡の3人は取締役に名を連ねていますが、城島には代表権がないので社長としての実権はなく、お飾りです。独立すると言っても、実権をもっているのはジュリー氏なんですから、好き勝手はできません。逆を言えば、ジュリー氏も立場上会社を潰すわけにもいかないでしょうから、『株式会社TOKIO』は、ある意味安泰ですね」(スポーツ紙記者)

 ジャニーズで、ひとつのグループが子会社を設立して独立する形を取るのは初めてのケースになるが、どんなメリットがあるのか?

「長瀬が去り、最年少となる松岡でさえ43歳。国分は9月で46歳、城島は11月で50歳の大台に乗ります。アイドルグループというのは、もう無理がある。ジャニーズ内では、若手の積極的な育成・登用との方針がありますから、早い話、ロートルのTOKIOは追い出されたようなもの。言ってみたら、老人ホーム。独立するんですから稼ぎがなければ、当然給料も今までよりダウンするはずです」(同)
 人気者の長瀬が脱退するとなれば彼らにとって、象徴的な番組である『ザ! 鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)が継続するかは不透明。続いたとしても、若手ジャニタレの積極起用で乗っ取られてしまいかねない。

 俳優として、需要がある松岡はともかく、城島や国分の仕事が増加するかははなはだ疑問だ。3人にとって、「株式会社TOKIO」は厳しい船出になりそうだが、新たな分野で仕事を開拓して、「独立は成功だった」と言われるようになってほしいものだ。

最終更新:2020/08/02 12:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真