日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 山下智久スキャンダルで得する人

山下智久、未成年淫行報道にタッキーゲンナリも“アノ人”はニンマリ? スキャンダルで得する人・損する人

文=日刊サイゾー

山下智久、未成年淫行報道にタッキーゲンナリもアノ人はニンマリ? スキャンダルで得する人・損する人の画像1
山下智久

 8月7日に「文春オンライン」が報じた山下智久の未成年飲酒&お泊りデート疑惑が波紋を呼んでいる。記事によれば、山下はKAT-TUNの亀梨和也らと共にバーで午前4時過ぎまで飲んでいたが、そこにいた17歳の女子高生タレントとその後ホテルで合流したという。

「文春オンライン」の取材に対し、ジャニーズサイドは「亀梨と山下は未成年と飲酒したという認識がなかった」と回答しているが、2人の処遇については今週中にもなんらかの発表がありそうだ。

 このスキャンダルに頭を抱えているのはジャニーズ上層部はもちろんのこと、滝沢秀明副社長ではないかと大手芸能事務所スタッフのA氏は語る。

「滝沢はジャニーズJr.の育成に力を入れていますが、実は山下のことも相当頼りにしている部分があったといいます。Jr.ユニットのプロデュースを山下が担当したこともありました。しかし滝沢はスキャンダルに厳しいことでも知られている。同じく未成年との飲酒疑惑を報じられたSnow Manの岩本照には、芸能活動休止という重い処罰をくだしたことも記憶に新しい。山下のマネジメントは滝沢の管轄ではないので、滝沢が直接どうこうする案件ではないけれど、今後は付き合い方を考えなければならないでしょう」

 山下はジャニーズの中では独自の音楽的センスを発揮していた。滝沢が山下のそうした能力をJr.のプロデュースに生かしたいと考えていたとするならば、今回のスキャンダルには頭を抱えているだろう。さらに、A氏は「ジャニーズの未来をも揺るがすことになる」と続ける。

「ジャニーズは今後、自社のアイドルを世界で売っていきたい思惑があった。そうした世界戦略において、山下は足掛かり的な存在だったんです。というのも、山下はハリウッドスター・ウィル・スミスの事務所と個人的に契約しているんです。海外進出にはコネクションが何より重要になる。山下がつないだこのコネクションを生かしたいと考えているジャニーズですから、今回のスキャンダルをどう処理するかは非常に難しい判断を迫られますよ。厳しく処罰すれば山下がヘソ曲げて『じゃあ退社する』と言いかねないですからね。そうなれば、手越祐也や長瀬智也の退所どころではない相当な痛手になる」

 ジャニーズにとってはなんとも頭の痛い事態なわけだが、一方でこのスキャンダルにほくそ笑んでいる人間がいるという。芸能記者の話。

「ひとりは山下の相手とされる17歳のタレントです。タレントといってもほとんど無名でしたが、ネット上ではすでに名前も特定され一躍有名人に。どうやら本人も『山Pを食ったのは私』と周囲に吹聴しているようで……(苦笑)。さらに、このスキャンダルを利用するのではないかと言われているのが、先日『暴露本』まがいの書籍を出版した手越です。またYouTubeで今回のスキャンダルに言及すれば再生数を稼げるでしょうからね。7月22日に退所を発表した長瀬についても、23日には動画でネタにしてたくらいだから商魂たくましいですよ。暴露本もそうですけど、手越は完全に炎上商法で焼け太りする旨味を知ってしまった。今後もジャニーズに何かあるたび、それを利用していくんじゃないですかね」

 山下のスキャンダルで得する人・損する人、その明暗ははっきり分かれそうだが、当の本人にはどういったペナルティが課されるのか。相変わらずテレビメディアはスルーを決め込むようだが、その動向に注視していきたい。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/10 09:00

山下智久、未成年淫行報道にタッキーゲンナリも“アノ人”はニンマリ? スキャンダルで得する人・損する人のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

五輪延期でボランティア問題再燃?

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化するなか、国際オリンピック委員会(IOC)は東...
写真