日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 山下智久、タッキーの恩赦

山下智久、タッキー副社長の“恩赦”裁定で「施されたら施し返す、恩返しです!」の心境か

文=日刊サイゾー

山下智久

 ドラマ『半沢直樹』(TBS系)の大和田常務よろしく、多大なる恩赦を受けることになるのだろうか。

 8月7日の『文春オンライン』が、ジャニーズタレント・山下智久の女子高生と朝方まで飲酒したあげく、ホテルで淫行に及んだ可能性があると報じた。これにより、ジャニーズ事務所・副社長の滝沢秀明氏の“裁き”に注目が集まっているが、今のところ「処分」の気配はないままだ。

「飲酒現場に居合わせたKAT-TUN・亀梨和也は、何事もなかったかのように番組に出演し続けており、大手メディアもこの件は一切スルー。ジャニーズは『未成年とは知らかった』で突破するつもりのようです。確かに、わいせつ行為をしていたとすれば、「青少年の健全な育成に関する条例」に違反する恐れがありますが、東京都の場合は未成年と知らなかった場合は処罰されない規定になっています。

 その意味では、亀梨についてはギリギリセーフでいいのかもしれませんが、女子高生は友人が撮影した動画で山下と『ヤッた』ことを匂わせていますから、山下のほうは普通ならアウトでしょう」(芸能記者)

 手越祐也は緊急事態宣言下とはいえ、犯罪性がない会食だけで謹慎処分に。滝沢氏お気に入りのSnow Man・岩本照は、「昔の」未成年女性との合コンで活動自粛となっている。

「山下や亀梨がお咎めなしというのは、ほかのタレントやジャニーズファンは納得しないでしょうね。また、山下同様に未成年とのわいせつ行為を報じられた「小出恵介や狩野英孝も『未成年とは知らなかった』と語り、ジャンルは違えど、闇営業問題の宮迫博之も『反社とは知らなかった』と弁明したものの、テレビ出演ができない事態となっている。『知らなかった』は通用しないのが芸能界です」(前出・芸能記者)

 一方で、ジャニーズサイドといえば、今回の件で山下に大きな借りを作りたいという思惑もある。

「山下は現在、日欧共同製作のHuluオリジナルドラマ『THE HEAD』に出演。ジャニーズ以外に海外の事務所とも業務提携をしており、海外進出への思いが強い。実際、別の海外ドラマの出演オファーを受けており、TOKIO・長瀬智也の次のジャニーズ退所候補として名前が挙がっていました。しかし、ここで滝沢氏に守られれば、ジャニーズ退所どころか、一生頭が上がらなくなる。そこまで計算しての“処分なし”となる可能性が高そうです」(芸能関係者)

 “施されたら施し返す、恩返しです!”が、山下の心境か――。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/14 18:00

山下智久、タッキー副社長の“恩赦”裁定で「施されたら施し返す、恩返しです!」の心境かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『半沢歌舞伎』これにて終幕!

第2シーズンも大ヒットとなったドラマ『半沢直樹』。最終回から“ロス”が止まらない!?
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

本性としての暴力と協力(後編)

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真