日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 24時間テレビをNHKが視察

『24時間テレビ』をNHK関係者が視察!? 今年の『紅白』は無観客の“授賞式スタイル”か

NHK放送センター

『24時間テレビ』(日本テレビ系)の強行に、NHKが奮起しているという。

 新型コロナウイルスの感染拡大で危ぶまれていた今年の『NHK紅白歌合戦』が実施の方向で準備が進められているようだ。

「放送するのであれば、8月には決断しないと間に合わない。一時は中止の流れに傾いていたようですが、日テレが『24時間テレビ』の放送を発表したことで触発され、急転、『民放にできてNHKにできないわけがない』とスタッフのやる気に火がついた。

 日テレは出演者同士の距離を2メートル以上とる、30分~2時間ごとにスタジオの換気を行う、中継会場を増やして出演者を分散させる、タレントの自宅からのリモート出演などで“3密”を避ける、など徹底したコロナ対策を行っています。そのため、『24時間テレビ』本番ではNHK紅白の関係者が日テレに視察に来ることになっているそうですよ」(テレビ関係者)

 NHKは従来の制作体制のA班のほかに、コロナを意識したソーシャルディスタンスを実施するB班も立ち上げ、「前例にない紅白」の演出を検討しているという。芸能関係者が明かす。

「無観客で行うことは決まっています。代わりに、出場歌手がソーシャルディスタンスを確保しながらNHKホールの観客席に陣取って出番を待つ“授賞式スタイル”になるようです。それなら歌手たちがステージで歌っている際には、声援を送る姿を映すことができますし、上手いやり方だと思いました。

 活動休止する嵐のトリは決まっていますが、『目玉』には過去の『NHKのど自慢』のグランドチャンピオンを競演させるプランが上がっているそうです」

『24時間テレビ』にせよ、『NHK紅白』にせよ、今までにない“新しい演出”が最大の見せ場となりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 02:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真