日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 木村拓哉がトヨタから日産CMに

木村拓哉がトヨタから日産CMに乗り換え! 過去には同業他社CM出演でひと騒動も

文=日刊サイゾー

木村拓哉

「こんにちは。この度、日産のブランドアンバサダーに就任させていただくことになりました」

 木村拓哉が日産自動車の新ブランドアンバサダーに就任。8月20日、同社の従業員に向けてメッセージを寄せた。

 木村は先日、自動運転の車に乗ったことを明かし、「そういう経験がないので“本当に大丈夫か”と、怖かったんですけど、すぐに慣れました」「車に任せるというのを選べるのがとても新鮮で、ワクワクしました。あれはヤバいですね」と、自動運転技術の進歩に驚かされたようだ。

 木村が出演する新CM第1弾『やっちゃえ NISSAN 幕開け篇』は、22日より放映スタートするが、木村といえば2004年~11年、13年~17年にトヨタ自動車の『カローラフィールダー』のCMに出演していただけに、ネット上では「キムタク=トヨタのイメージだった」との声が続出している。

 そんな木村は過去にも同業他社のCMに出演して、ひと騒動起こしているという。広告代理店関係者が明かす。

「07年~08年にSMAPが大塚製薬『ポカリスエット』のCMに出演。中居正広が巨大なハシゴを上ったり、稲垣吾郎が白砂の斜面を走ったりと、それぞれのメンバーが一生懸命運動する姿を披露しました。しかし、木村は日本コカ・コーラの缶コーヒー『ジョージア』のCMに出演中だったため、木村バージョンだけがないという不自然な事態に。

 通常、タレントは同じ業種のCMには出ませんし、広告業界にはライバル企業のCMに出演してはいけないという不文律もある。ジャニーズサイドはSMAPと木村個人は違うという理屈だったようですが、それは通用しなかった。この件はジョージアにとっても迷惑な話だったようで、リニューアルされたCMから木村の姿は消えています」

 ジャニーズでは、嵐がキリンからアサヒ、auからソフトバンクに。TOKIO・長瀬智也もサントリーからアサヒビールに乗り換えている。

「中居はCHINTAIとエイブルに同時出演していましたが、こちらはグループ会社だったため、実質同じ会社扱いとしてセーフでした」(前出・広告代理店関係者)

 ジャニーズは、“日産のキムタク”を浸透させることができるだろうか。

 

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/22 11:21

木村拓哉がトヨタから日産CMに乗り換え! 過去には同業他社CM出演でひと騒動ものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「M-1 2022」いよいよ

年末恒例お笑いの祭典「M-1グランプリ」2022の決勝戦がいよいよ放送。決勝までの大会模様や今年の傾向をチェック!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

秋篠宮さま、埋めがたき親子の“距離”

今週の注目記事・1「創価学会が恐れるオウム以...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真