日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉がトヨタから日産CMに

木村拓哉がトヨタから日産CMに乗り換え! 過去には同業他社CM出演でひと騒動も

木村拓哉

「こんにちは。この度、日産のブランドアンバサダーに就任させていただくことになりました」

 木村拓哉が日産自動車の新ブランドアンバサダーに就任。8月20日、同社の従業員に向けてメッセージを寄せた。

 木村は先日、自動運転の車に乗ったことを明かし、「そういう経験がないので“本当に大丈夫か”と、怖かったんですけど、すぐに慣れました」「車に任せるというのを選べるのがとても新鮮で、ワクワクしました。あれはヤバいですね」と、自動運転技術の進歩に驚かされたようだ。

 木村が出演する新CM第1弾『やっちゃえ NISSAN 幕開け篇』は、22日より放映スタートするが、木村といえば2004年~11年、13年~17年にトヨタ自動車の『カローラフィールダー』のCMに出演していただけに、ネット上では「キムタク=トヨタのイメージだった」との声が続出している。

 そんな木村は過去にも同業他社のCMに出演して、ひと騒動起こしているという。広告代理店関係者が明かす。

「07年~08年にSMAPが大塚製薬『ポカリスエット』のCMに出演。中居正広が巨大なハシゴを上ったり、稲垣吾郎が白砂の斜面を走ったりと、それぞれのメンバーが一生懸命運動する姿を披露しました。しかし、木村は日本コカ・コーラの缶コーヒー『ジョージア』のCMに出演中だったため、木村バージョンだけがないという不自然な事態に。

 通常、タレントは同じ業種のCMには出ませんし、広告業界にはライバル企業のCMに出演してはいけないという不文律もある。ジャニーズサイドはSMAPと木村個人は違うという理屈だったようですが、それは通用しなかった。この件はジョージアにとっても迷惑な話だったようで、リニューアルされたCMから木村の姿は消えています」

 ジャニーズでは、嵐がキリンからアサヒ、auからソフトバンクに。TOKIO・長瀬智也もサントリーからアサヒビールに乗り換えている。

「中居はCHINTAIとエイブルに同時出演していましたが、こちらはグループ会社だったため、実質同じ会社扱いとしてセーフでした」(前出・広告代理店関係者)

 ジャニーズは、“日産のキムタク”を浸透させることができるだろうか。

 

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/22 11:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真