日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 柄本明の小物感はCMのせい⁉

視聴者が失笑!『半沢直樹』の“ラスボス候補”柄本明の小物感はあのCMのせい⁉

TBS公式サイトより

 あの人が「ラスボス」で大丈夫?

 堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)第6話が8月23日に放送され、平均世帯視聴率は24.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。

「今回は裏の日本テレビが『24時間テレビ』を放送しており、高橋尚子らが力走した『募金ラン』の感動フィナーレからの『行列のできる法律相談所』に生出演。その影響もあってか、第5話の25.5%からは下落となりました。それでも初回から6連続20%超えは、2014年の『ドクターⅩ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)以来、6年ぶりの快挙。今後はどこまで視聴率を伸ばせるのかに注目が集まっています」(テレビ誌ライター)

 第6話では、帝国航空の経営再建をめぐり、半沢(堺)が政府による500億円物債権放棄の要求を拒否。 政府に楯突く半沢の態度に怒り白井国土交通大臣(江口のりこ)が、刺客として検査官の黒崎(片岡愛之助)の銀行に送り込むという内容だった。

 今後は白井大臣、そしてそのバックにいる箕部進政党幹事長(柄本明氏)へ、半沢が倍返しを食らわす展開が予想されるが、視聴者が柄本に思わず失笑してしまう場面が見られたという。

「ドラマで柄本は『この頭は下げる為にある』をモットーに、内閣総理大臣に土下座しつつ物事を都合よく操ろうとします。その柄本は合間に放送される『OPEN HOUSE』のCMにも出演。こちらは小学生の格好をして、『清野菜名さん、あなたのことが好きです! 戸建てを前提にお付き合いしてください‼』とやはり頭を下げてお願いしているんです。そのため、視聴者からは『半沢直樹で柄本明を見て、その後のCMで柄本明を見る…あかん、面白い』『幹事長がショタコスで“おぺんほうせ(OPEN HOUSE)で家を買います‼”とか言ってるのに噴いた』『役者ってすごいなって思う笑』などと、思わず笑ってしまったという書き込みがネット上で続出しています」(前出・テレビ誌ライター)

『半沢直樹』では、「ラスボス」感を漂わせている柄本だが、このCMが流れると、どうにも“小物”に感じてしまうかも?

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/24 18:01
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真