日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『半沢直樹』宮野真守を無駄使い!?

『半沢直樹』、宮野真守を壮大なる無駄使い!? セリフ量にがっかり「もっと見たい」の声も

日曜劇場『半沢直樹』公式サイトより

 俳優の堺雅人が主演を務める日曜劇場『半沢直樹』(TBS系)の第6話が8月23日に放送され、平均視聴率24.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。第6話に出演した人気声優の宮野真守に注目が集まった。
 
 東京中央銀行に出向した半沢は、帝国航空の再建を任されるが、約500億もの債権放棄を政府から要求されてしまう。これをなんとしても食い止めたい半沢は、国土交通大臣・白井亜希子(江口のりこ)や、再建検討チーム「帝国航空タスクフォース」のリーダー・乃原正太(筒井道隆)からの圧力に反発。債権放棄の拒否を宣言した半沢に激怒した白井大臣は、金融庁に東京中央銀行への調査を命じる。
 
 帝国航空の与信判断について調査を行うためにやってきた金融庁の検査官は、半沢の宿敵・黒崎(片岡愛之助)だった。黒崎は、帝国航空の前担当・曾根崎(佃典彦)が金融庁に提出した再建案の数字が銀行の都合の良いように改ざんされていたことを問い詰める。
 
 激怒する黒崎の部下、古谷役として、声優界のスター・宮野が出演。宮野はファンの間では“顔がうるさい”=変顔が得意なことでも有名なだけに、宮野の“顔芸”に期待するファンもいただろう。第6話の放送前から、宮野の演技に注目が集まっていたが、ふたを開けてみると古谷は黒崎からの指示に「はい!」と返事をするだけだった。
 
 ネットでは宮野の出演量について「声優なのに台詞が『はい』だけだったのが残念」「もっと活躍してほしかった」「ただの視聴率稼ぎ?」など、がっかりするコメントが多数寄せられた。一方で、「顔プロレスに率先して参加して頂きたいです」「次回以降、どっかで出てくる予感」など、第7話以降に期待するファンもいた。
 
 さらには、「宮野もそうだけど、児嶋はいつしゃべるの?」と、お笑い芸人のアンジャッシュ・児嶋一哉が『半沢直樹』に白井大臣の秘書役として出演しているにもかかわらず、ほとんど発言がないことに触れる視聴者も……。
 
 宮野にせよ児嶋にせよ、豪華なメインキャストが勢揃いする中で、注目が集まるちょい役を無駄使いしないような今後の展開に期待したい。

■番組情報
日曜劇場『半沢直樹』
TBS系にて、 毎週日曜21:00~放送
出演:堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、賀来賢人、尾上松也、筒井道隆、石黒 賢、児嶋一哉、宮野真守、段田安則、井川 遥、香川照之、柄本明、北大路欣也、ほか
原作:池井戸潤
脚本:丑尾健太郎ほか
演出:福澤克雄、田中健太、松木彩
プロデュース: 伊與田英徳、川嶋龍太郎、青山貴洋
制作著作:TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2020/08/24 13:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真