日刊サイゾー トップ > ライフ  > “こってり系”汁なしカップ麺3選!
5000食以上すすったカップ麺ライター激推し!

【8月新商品】インパクト大の“こってり系”汁なしカップ麺3選!

文=オサーン

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像1

 8月もたくさんのカップ麺が発売されましたが、夏らしいカップ麺の多くはすでに前月までに登場しており、8月は特に季節感のない平常運転の新商品が多かったです。8月に発売された商品のうち、流行りの汁なしカップ麺でインパクトの大きかった3杯をご紹介します。

油そばブームの火付け役「ぶぶか」の限定メニューがカップ麺に!
「明星 ぶぶか 台湾油そば」

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像2
明星食品「明星 ぶぶか 台湾油そば」(2020年8月17発売)

 まずは、2020年8月17日に明星食品から発売された「明星 ぶぶか 台湾油そば」230円(税別)。「ぶぶか」といえば、油そばブームの火付け役として知られる東京・吉祥寺の名店で、明星食品から発売されている「ぶぶか 油そば」もカップ油そばの定番商品としておなじみです。

 この商品は、ぶぶか新宿紀伊国屋店の開店1周年を記念して供された限定メニューをカップ麺化したもので、ぶぶか油そばに名古屋めし「台湾まぜそば」を掛け合わせた一杯となっています。自己主張の強いもの同士の組み合わせが、果たして足し算以上のものを生み出すのでしょうか。

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像3
油そばよりも台湾まぜそばの味が強い

 チャーシューの味が溶け込んだ油そば要素の強いしょうゆだれをベースに、唐辛子やニンニクなどの風味を加え、台湾まぜそばらしさを加えています。チャーシューだれの味よりも、ニンニクのパンチや辛味の強さが目立っており、油そばよりも台湾まぜそば要素の強いたれの味となっていました。

 マヨネーズがついていますが、これはいつもの「ぶぶか 油そば」にも入っており、劣勢な油そば要素のひとつとなります。ただの台湾まぜそばではなく、ぶぶかであることを主張していました。ぶぶかがぶぶからしくあるために、マヨネーズに課された役割は非常に大きいように見えます。

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像4
「ぶぶか 油そば」と同じ極太の油揚げ麺

 麺はニンニクが練り込まれている極太の油揚げ麺。こちらもレギュラー商品の「ぶぶか 油そば」で使用されている麺と同じタイプで、麺量は130gの大盛サイズで食べ応え十分。ぶぶか油そばらしい部分でした。

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大のこってり系汁なしカップ麺3選!の画像5
台湾まぜそばらしさが目立つあとのせの具

 具はすべてあとのせのふりかけのようなタイプで、肉ミンチ、チリ、ネギ、ニラ、きざみのりが入っています。油そばらしいのはきざみのりだけで、他は台湾まぜそばに入っている具となっています。ただ、すべて後入れの乾燥具のため、肉ミンチは台湾ミンチというより、すきやきふりかけの仲間みたいな感じで、ニラも乾燥していて風味に欠けているのは残念でした。

 油そばと台湾まぜそばの融合というよりは、油そば屋さんが作った台湾まぜそばという感じがしました。ところどころ足りない材料を油そばのもので代用している雰囲気です。

123
関連キーワード

【8月新商品】暑苦しいけど元気になれる!? インパクト大の“こってり系”汁なしカップ麺3選!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ノーラン監督『テネット』レビュー

 潜在意識の世界が具象化された世界を『イ...…
写真
インタビュー

想田和弘監督、妻も仰天発言

『精神』『選挙』など、一切のナレーションやテロップを排したドキュメンタリーである「観...
写真