日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 長澤まさみ、ウン気急下降の事件

長澤まさみ、人気絶頂の「ウン気」を急下降させた“ハエ事件”をさんまが述懐

長澤まさみ

 村上ジョージやジミー大西ならいざ知らず、20歳のアイドル女優に言うセリフでなかったのは間違いない。

 9月15日放送の『秋の超豪華さんま御殿!』(日本テレビ系)で、明石家さんまが長澤まさみを号泣させた「ハエ事件」について振り返った。

「さんまによると、2007年放送のドラマ『ハタチの恋人』(TBS系)で共演した際、長澤の頭にハエが止まり、NGテイクになったケースが2度も続いた。それを見たさんまが、『ハエなんか止まるの、うんことお前ぐらいやで!』とボケたところ、長澤が泣き出してしまったそう。さんまは撮影現場の空気を和まそうとしたと釈明していましたが、ネット上ではあまりにデリカシーのない発言に女性たちからフルボッコとなっています」(芸能記者)

 同ドラマ出演以前の長澤といえば、04年の映画『世界の中心で、愛をさけぶ』で大ブレイク。その後も、06年の『涙そうそう』で泣き顔や『ラフ』での水着姿で、世の男たちのハートを射抜き続けてきた。

「そんな芸能界No.1アイドル女優の長澤に会いたいという、さんまの熱烈ラブコールにより共演が実現。しかし、50歳の中年男と20歳の専門学生の恋を描くラブコメディーはまったく視聴者に受け入れられず、日曜21時枠として歴代最低の平均視聴率8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の大爆死。うんこ呼ばわりされた長澤は、打ち上げの席で『2度とさんまさんと共演したくありません』と言い放ったことも、当時は大きな話題となりました」(テレビ関係者)

 視聴率以上に後味の悪さを残したが、この後、長澤の“ウン気”は急下降することに。

「08年には黒澤明の名作をリメイクした映画『隠し扉の三悪人』に出演するも、批評サイトで『100点満点の10点』と酷評される始末。長澤のお姫様役は及第点だったものの、本来はサブキャラだった農民の嵐・松本潤と手に手を取って旅立つというストーリーに改ざん。ジャニーズのゴリ押しの被害者となってしまった。さらに同年の主演ドラマ『ラスト・フレンズ』(フジテレビ系)では、回を追うごとに上野樹里の出番が増えていき、完全に食われるトホホな結果となっています」(前出・芸能記者)

 33歳となった現在、何度目かの「ピーク」を迎えている絶好調の長澤だが、さんまにあの話を蒸し返されたことで、また失速なんてことにならなければいいが……。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/09/20 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真