日刊サイゾー トップ > インタビュー  > ニューヨークが「なんでもやる」宣言

【再掲】どうした、ニューヨーク!? “ネクストブレーク”枠から抜け出すために「なんでもやってみる」

どうした、ニューヨーク!? ネクストブレーク枠から抜け出すために「なんでもやってみる」の画像1

 この数年、「偏見」ネタで人気を博している若手芸人・ニューヨーク。一昨年の『M-1グランプリ2017』(ABC・テレビ朝日系列)直後、“よしもと推されコンビ”といわれた彼らの本音に迫るインタビューを行ったが(参考記事:『M-1』翌日──“よしもと推されコンビ”ニューヨークの本音に迫る!)、その後なかなかブレークできないまま、年末のM-1は準々決勝敗退と、調子を落としているように見える。“ネクストブレーク”から抜け出すための、彼らの新たな挑戦を聞いた。

――ファンとしては、ニューヨークさんがいつ時代を変えてくれるのか、と何年も待っているんですよ。それが去年、調子悪かった気がしまして。

屋敷 確かに2018年は捨て年でした……。それまでは徐々に上がっていく感じだったのが、動きが何もなかったんです。ラジオ(MBS『アッパレやってまーす!』)もなくなって、賞レースは「キングオブコント」が2回戦落ちで、「M-1」は決勝行くつもりでやってたら準々決勝で落ちて。落選を知った瞬間、ソファから一歩も動けなくなって、天井見てました(笑)。

嶋佐 僕はショックというか、相当ムカつきましたね。「全然あげてくれねえじゃん」って。

屋敷 そこで考えたんですよ。今まで周りから「いける」「次はニューヨーク」と言われてきた。それにあぐらをかいて、大きなアクションを起こさず、神輿の上でじっとしてきたな、と(笑)。このままだったらフェイドアウトしていくな、と焦りだして、YouTubeチャンネル作るとか、ラジオで発信するとか、いろいろ考えました。それをマネージャーに伝えて、相方ともそういう話になっていきましたね。

嶋佐 賞レースの決勝でもいかないかぎり、仕事がドーンと舞い込むこともないでしょうし、それなら何かやったほうがいいかな、と。それでニューヨーク、デニス、マテンロウ、鬼越トマホークの同期4組で、「でへへチャンネル」も始めたんです。

屋敷 今、登録者数いくつやったっけ?

嶋佐 800(笑)。結構頑張っている4組なんですけどねえ。

――4月に行われる単独に向けて、「我々ニューヨーク、遂に本気を出します。ここ10年で一番の本気です」とコメントを出してますね。今年は何とかしようという意気込みを感じました。

屋敷 毎年ルミネで単独ライブ2回というのがルーティーンになっていて、刺激がないと停滞するから、それも変えたいなと思ったんです。そうしたらスラッシュパイルの片山さん(お笑いを中心としたライブ・興行企画会社の代表)と話す機会があって、「じゃあ一緒にやりましょう」ということになりまして。いろいろアイディア出してもらった結果、今回はルミネから飛び出して、「シブゲキ」という劇場で3公演になりました。

嶋佐 いつも1回だけというのが、もったいなかったんで。それこそ何回かやったほうが、いろんな方に見てもらえますし。

――ニューヨークさんの単独、ずっと面白いと思って見ているんですよ。でも、そこから仕事広がったり、ネタが賞レースで引っかかったり、次につながらないという感触だったんですか?

屋敷 今までは面白いネタを作って、来た人が喜んで、いいネタを賞レースに持っていけばいいなと考えていたんです。でもそれだと燃費が悪いような気がした。

嶋佐 単独しかやってないネタがたくさんありますし。

屋敷 それに、テレビに出るためだけに絞ってネタを作るのは、リスクが高い時代になったというか。今売れている人って、テレビにあまり媚びてないじゃないですか。単独やラジオ、自分の中の柱を持っている芸人のほうが、テレビに出ても映りがオモロい気がするんですよね。賞レースは運も流れもあるんで、それだったら単独自体の価値が評価されて、芸人としてええ感じになればいいな、と思ってます。

――YouTubeで毎週日曜夜に配信している「ニューラジオ」も、「このままではまずい」という気持ちから始まったんですか?

屋敷 ですね。接触してないと、お客さんは僕らのこと忘れていきますから。習慣でレギュラーのラジオを聞いているときは、週1回はその芸人のことを考えるじゃないですか。そうするとファンでもいてくれるし、ライブにも行こうとも思うし。だったらラジオをYouTubeで毎週やればええのかなと思って。

――「ニューラジオ」で聞いたところによると、ニューヨークを好きなスタッフが手弁当でやっているみたいですね。

屋敷 ありがたいことに……。ただ作家には、くしゃくしゃの1,000円札だけ握らせてますよ(笑)。

嶋佐 自腹ですよ! 昨日の生放送も、作家が終電残り3分で駅までダッシュしてました(笑)。

屋敷 泊まったら赤字になるからな。ありがたいことに足立区から新宿まで来てくれてるんですよ。そこらへんは恵まれてます。

――一方、同期4組で始めた「でへへチャンネル」の手ごたえはどうですか。

嶋佐 ないです!(即答) 

屋敷 ないですけど、編集する人を募集したら、プロに近い数名から応募がきて、玄人の人はチェックしてくれてることに気づきました。ただいかんせん、普通の人は誰も見ていません(笑)。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真