日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 米倉涼子に逃げられ『七人の秘書』は“捨てドラマ”?

米倉涼子に逃げられたテレ朝、10月期“木9枠”『七人の秘書』は“捨てドラマ”も覚悟!?

米倉涼子に逃げられたテレ朝、10月期木9枠『七人の秘書』は捨てドラマも覚悟!?の画像1
米倉涼子。

 テレビ朝日系列では22日から、看板ドラマ枠の“木9”で連ドラ『七人の秘書』(木村文乃主演)の放送を開始するが、どうにも下馬評が低いようだ。

 同局の同枠ではこれまで、米倉涼子や木村拓哉のドラマや、天海祐希主演の『緊急取調室』などをオンエアし、ハイレベルな視聴率をキープしてきた。従って、CMスポンサー企業の信頼も厚い枠だ。ところが、こと『七人の秘書』に関しては、スポンサー筋から落胆の声が上がるほど、“期待感”が低いようなのだ。

「新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言下で、一時ドラマの撮影ができなくなった影響もあって、放送期間がずれた面がありますが、ここ数年10月期は、米倉主演ドラマが放送されてきました。当の米倉は3月でオスカープロモーションを退社して独立。テレ朝では、それでもなんとか『ドクターX~外科医・大門未知子~』を制作したかった。それが無理なら、2018年10月期にオンエアした『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』の続編か、はたまた新作ドラマでもいいから、米倉を引っ張り出したかったのです。ところが、米倉側から色よい返事は得られないどころか、よりによって、21年に『Netflix』で配信されるドラマ『新聞記者』に出演が決まってしまいました。

 一部ではその出演料は3億円とも言われていますが、テレビドラマではそんな莫大な金額はとても払えない。先々、米倉がテレ朝のドラマに出る可能性は残されているでしょうが、今回は逃げられた格好です。その結果、木村主演の『七人の秘書』を10月期に放送せざるを得なくなった。テレ朝としては、“捨てドラマ”になることも覚悟のうえでしょう。米倉ドラマを期待していたスポンサーはガッカリなはず」(テレビ局関係者)

『七人の秘書』は、リーダー不在の日本社会の裏で暗躍する“影の軍団”を描いた新時代の痛快ドラマで、木村、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介の7人が秘書役に扮する。豪華メンバーに違いはないが、出演するだけで“数字”が獲れるような役者はおらず、木村は“名ばかり主演”となる可能性も高そう。

「脚本家は『ドクターX』の中園ミホが担当。同ドラマに欠かせない岸部一徳の出演も決まりました。テレ朝では、米倉ドラマの制作を想定して、中園や岸部のスケジュールを押さえていたんでしょうが、そのメドがまったく立たなくなったため、『七人の秘書』に起用することになったと思われます」(スポーツ紙記者)

 テレ朝の“木9”ドラマは、17年4月期の『緊急取調室』から、今年7月期の『未解決の女』(波瑠主演)まで、平均視聴率が1ケタ台に沈んだのは、1月期の『ケイジとケンジ』(桐谷健太、東出昌大ダブル主演)の1作のみ。そのほかの作品は、すべて2ケタ台に乗せている優良な枠で、『七人の秘書』もなんとか10%超え(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区・以下同)はキープしたいところ。

 だが、どんなに健闘しても、20%前後をはじき出す『ドクターX』と比較すれば、視聴率で遠く及ばないだろう。米倉ドラマの実現を見込んでいたテレ朝としては、厳しいクールになりそうだ。

最終更新:2020/10/17 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真