日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > 『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も…売れっ子オジサンにとってはいい休養!?

 

『あさイチ』公式インスタグラムより

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの近江友里恵アナがMCを務めるNHK朝の情報番組『あさイチ』。ここのところ、低視聴率続きで、大幅リニューアル、さらには打ち切りもあるのではないかと噂されている。

 「直近の関東地区の視聴率は7~9%台。テレビ朝日の『羽鳥慎一モーニングショー』に抜かれ、同時間帯トップの座から転落したまま、回復できていないのです。そのため、番組は大幅リニューアルを予定しているそうで、それでもダメなら、打ち切りもあると噂されています。その場合、博多華丸・大吉が降板する可能性は低くないようですよ」(情報番組制作会社関係者)

 2010年3月29日からスタートした『あさイチ』は、当時“NHKの顔”と呼ばれた有働由美子アナとV6の井ノ原快彦が初代MCを務め、視聴率12%台で同時間帯を独走してきた。その後、2018年に有働がフリーに転身したことで、MCは今のメンバーにバトンタッチされたが、視聴率が落ちることはなかった。

 ところが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、朝の連続テレビ小説『エール』の放送が休止になり、同時間枠が『エール』の再放送になって以降、視聴率が下がリ始めた。

 「『あさイチ』は朝ドラからの流れで見る視聴者が多いため、放送休止の煽りをもろに受けました。そこで、“あさイチ名物”のセックス企画をやったのですが、効果ナシ。視聴率の下落は止まりませんでした」(NHK関係者)

 それでも、9月14日から『エール』の放送が再開されたことで、『あさイチ』の視聴率も戻ると期待されていた。

 「ところが、本放送が再開されたにもかかわらず視聴率は戻らず、『モーニングショー』に抜かれたまま。NHKは、菅政権に睨まれないよう、『NHKプラス』を成功させなければならないだけに、現状のままでは許されないのです」(前同)

 NHKの今後の運営の鍵を握るといわれている『NHKプラス』は、NHKの総合テレビやEテレの番組をテレビ放送と同時にインターネットで配信するサービスだ。

 「NHKの同時配信に関しては、放送法改正の段階から民放の激しい抗議を受けてますからね。失敗は許されません。しかも、首相になった菅義偉は、総務大臣時代にNHKの命綱である受信料を値下げさせたという実績がある。菅政権は、携帯料金の値下げを政策の目玉の一つとして進めていますからね。国民の支持を得るために、次は『受信料を値下げする』などと言いかねません。それに対抗するためにも“視聴率≒視聴者の支持”が必要で、つまり『あさイチ』は、同時間帯のトップにいなければならないんです」(民放関係者)

 そのため、このまま視聴率が回復しなければ、大鉈を振るわなければいけなくなりそうというのだ。その際、イメージ刷新のためにMCの博多華丸・大吉が降板する可能性は高いという。

 「華丸・大吉のレギュラー番組は『あさイチ』を除いても5本。大吉はピンでも3本。そのうち、テレビ東京の『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』の収録がある翌日の『あさイチ』出演はキツそうですからね。そもそも、月~金曜朝のレギュラー番組は体力的にしんどいと思いますよ」(お笑い関係者)  

 博多華丸・大吉にとっては、大幅リニューアルは体を休める良いチャンスかもしれないが、それにしても、時の政権に左右されるNHKの体質は、いつまで経っても変わらないようだ。

最終更新:2020/10/23 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真