日刊サイゾー トップ > カルチャー > アニメ・ゲーム  > フジ『鬼滅』強奪よりひどいNHKのやり口

『鬼滅の刃』強奪のフジより酷い? NHKが他局の人気アニメを買い漁りで反感

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

『鬼滅の刃』強奪のフジより酷い? NHKが他局の人気アニメを買い漁りで反感の画像1
劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより

 もっか、劇場版アニメが空前の大ヒット中の『鬼滅の刃』。10月10日、17日にはフジテレビの土曜プレミアム枠で2週連続放送され、15~16%台の高視聴率を叩き出している。

 そんななか、素朴な疑問を呈していたのが明石家さんまだった。

「作品のファンで原作を読破しているというさんまは、24日放送のラジオ番組で『鬼滅の刃』がフジで放送されたことについて言及。『この間フジテレビでやったんやって? 鬼滅の刃』と切り出し、過去にTOKYO MXなどで放送されていたことをスタッフから伝えられると、『どういうことになってんのか。ややこしい感じやな』とコメントしていました」(芸能ライター)

もともと『鬼滅』はローカル局のTOKYO MXをはじめ、一部の地域でしか放送されていなかった。といっても、MXが制作していたわけではないため、映画公開を控えて全国ネットのフジが放映権取得しただけ。アニメ界ではよくあることで、それほどややこしい話ではない。しかし、それでもフジはあわや大魚を逃しかけたていたという。アニメ関係者が言う。

「『鬼滅』は集英社が発行している『週刊少年ジャンプ』の連載作品。集英社とフジテレビの繋がりは、『フジの天皇』と言われた日枝久氏が集英社に何度も足を運んで信頼を勝ち取り、今もフジが最優先で受け皿となっています。しかし当初、フジは『鬼滅』はヒットしないと見て却下してしまった。そこで、TOKYO MXが放映し社会現象にまでなったわけですが、それにフジは焦りまくり、集英社に頭を下げまくってなんとか、放映権を獲得することになったようです」

 一方、フジテレビよりも他局アニメの「強奪癖」がついているのがNHKだ。前出のアニメ関係者が言う。

「NHKのBSプレミアムでは、『新世紀エヴァンゲリオン』が再放送されていますが、オープニング曲のラストで『神話になれ』と歌い上げる部分では『テレビ東京』と書いてあります(笑)。ほかにも、毎日放送で放映されていた『進撃の巨人』を今年1月からNHKで再放送。テレビ愛知などで放送されていた『ラブライブ!』も1月からEテレで再放送も行い、アニメファンを驚かせました。NHKは大みそかの紅白歌合戦で若年視聴者を取り込むべく、最近はアニソンに力を入れています。そのため、さも自局のアニメかのように見せるために、他局でヒットした人気アニメの放送権を買いまくっているのでしょう」

 アニメの目利きに自信がなくても、 他局でヒットした作品をかっさらうのが手っ取り早いということか?

最終更新:2020/10/26 12:00

『鬼滅の刃』強奪のフジより酷い? NHKが他局の人気アニメを買い漁りで反感のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

コンビニのプロが本を売った

 5万8669ーー。  これは、2019年9月現在(「月刊コンビニ」調べ)、国内に店...
写真