日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 紅白歌合戦も『鬼滅の刃』旋風か?

紅白歌合戦で煉獄杏寿郎を盛大におくる!? LiSA出場ほぼ確定で『鬼滅の刃』演出に期待の声

文=日刊サイゾー

紅白歌合戦で煉獄杏寿郎を盛大におくる!? LiSA出場ほぼ確定で『鬼滅の刃』演出に期待の声の画像1
紅白で心を燃やせ!『鬼滅の刃 8』(集英社)

 10月に入り、大晦日の風物詩『NHK 紅白歌合戦』にまつわる報道も増えてきた。22日には総合司会に内村光良が内定したと報じられ、人気コント番組『LIFE!人生に捧げるコント』とのコラボレーションの可能性にも期待の声が寄せられた。NHKの関係者はこう語る。

「総合司会報道が出たということは、出場者候補はすでに出揃っている時期。すでに出場が確定しているアーティストもいますし、事務所やレコード会社への交渉を続けているアーティストもいます。今年は無観客開催ということもあり、“生中継”にこだわらず収録でもいいから大物アーティストの出場に挑もうという声もあったので、あっと驚くサプライズな出場者が発表されるかも」

 出場確定として『香水』がヒットした瑛人、NHKとの関係性が良好な星野源や福山雅治などの名前があがっているというが、現在大ヒット中の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌を担当するLiSAもほぼ確定しているという。

「NHKの音楽班は昔からアニソン歌手を積極的に番組に起用してきました。LiSAさんは昨年の紅白歌合戦で初出場を果たし、『鬼滅の刃』の主題歌『紅蓮華』を歌唱。背景の巨大スクリーンに『鬼滅~』の名場面を流す演出でしたが、今年は映画が大ヒットしたから更にド派手な演出になるかもしれません」(前出・NHK関係者)

 NHKのアニメソングへの愛情は歴代の『紅白歌合戦』を振り返ってもわかる。2013年には『進撃の巨人』の主題歌「紅蓮の弓矢」を歌ったLinked Horizonが出場し、劇中に登場するキャラクターの衣装を身にまとった大勢のコーラス隊を引き連れるなど、凝った演出がほどこされた。

 また2017年には『名探偵コナン』の劇場版『から紅の恋歌(ラブレター)』主題歌「渡月橋~君 想ふ~」を歌う倉木麻衣が十二単姿で登場。背後のスクリーンには『名探偵コナン』のシーンが流れたが、これにも“一部のファン”が沸き立つ演出が隠されていた。

「いわゆる腐女子人気の高いキャラクター赤井秀一&安室透を並べる演出にしたんですね。そしたら案の定、SNSなどでファンが大盛り上がり。実はこれ、中の人が『コナン』の大ファンで、核心的に人気キャラクターを活かした演出にしたんだとか。アニメソングコーナーは一般視聴者よりも作品のファンを喜ばせようという気概がありますよね。そう考えると、今年のLiSAさんは劇場版主題歌の『炎』を歌うと思いますし、劇中で大活躍しながら衝撃的なラストを迎えるキャラクター・煉獄杏寿郎にフィーチャーするとファンの方々も喜んでくれるのではないかと思う。また、主人公・炭治郎の声を担当する声優の花江夏樹さんも一緒に出場するんじゃないかと噂されています」(同)

 映画の大ヒットを受け紅白歌合戦にも『鬼滅の刃』旋風が吹き荒れそうな予感だ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/10/22 19:09

紅白歌合戦で煉獄杏寿郎を盛大におくる!? LiSA出場ほぼ確定で『鬼滅の刃』演出に期待の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

女優・小川紗良、初の長編映画

 2019年、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合)に出演して以降、『フォローされ...
写真