嵐の後継者は美 少年か!? “アラフェス”ゴリ押し出演でファンから反感も、プロモーション大成功

嵐の後継者は美 少年か!? アラフェスゴリ押し出演でファンから反感も、プロモーション大成功の画像1

 11月3日、嵐のオンライン公演「アラフェス 2020 at 国立競技場」(以下、アラフェス)が配信された。アラフェスは、事前にファンから見たい曲を投票させ、人気があった曲を歌うという“ファン感謝祭”的な催し。ファンと嵐5人だけで楽しもうという趣旨のため、これまではジャニーズJr.をバックにつけることもなかった。

 しかし今回は、ジャニーズJr.ユニットの『美 少年』などがバックにつくことが事前に発表された。すると「最後のアラフェスを邪魔するな」「ジャニーズJr.のゴリ押しウザい」と保守的な嵐ファンから大バッシングが起こったのだ。

 こうしたファンからの批判を察してか、発表後に櫻井翔が自身のブログで「2008年には、新藤が。2009年の公演には、那須が。浮所が。」と、出演するJr.が入所前にアラフェスを見に来ていたとコメント。本当に嵐を好きでいてくれる少年たちがバックにつくのだから叩かないでくれ……という火消しの意味が込められていたのかもしれない。

 思い起こせば、ジャニー喜多川はその時その時で気に入った少年を、ゴリ押しする癖があった。2014年の『NHK紅白歌合戦』、Sexy Zoneのバックで出演したのは、当時ジャニーによって推しに推されていた関西ジャニーズJr.の永瀬廉と平野紫耀(現King&Prince)。デビューもしていない2人が肝心のSexy Zoneを差し置いてドアップで映り込み、ファンをざわつかせたことは語り草になっている。

 また、Sexy Zoneのデビューコンサートで、お気に入りのJr.を紹介するコーナーに長く尺がとられたこともあった。デビューするグループには興味がなくなり、新しいジャニーズJr.をガンガンお披露目してきた無邪気なジャニー。結果、ファンが飽きずに新しい推しを見つけ、沼にハマる……といったことも多かったので、ある意味ではいい戦法になっていたのかもしれない。

 そんなジャニーイズムを継承してか、嵐の最後のライブという大舞台にねじ込まれたジャニーズJr.。嵐ファンからしてみれば、「なんで最後のライブに?」と文句も言いたくなるだろう。しかし、嵐の活動休止後も、ファンには新しい推しを見つけてもらいたい、だからアラフェスでジャニーズJr.を紹介したい、そんな事務所の焦りもあったのかもしれない。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真