日刊サイゾー トップ > 芸能  > 声優の結婚発表ラッシュの裏側

声優の結婚発表ラッシュの裏側 「実はずっと前に結婚していた…」パターンが多い理由

文=日刊サイゾー

声優の結婚発表ラッシュの裏側 「実はずっと前に結婚していた…」パターンが多い理由の画像1
ソニーミュージック「花澤香菜」公式サイトより

 近頃、人気声優結婚のニュースが増えている。『アイドルマスター シンデレラガールズ』三村かな子役などで知られる大坪由佳は10月31日に一般男性との結婚を発表。10月25日には同じく『アイドルマスター シンデレラガールズ』の渋谷凛役で知られる福原綾香と、声優・中西伶郎との結婚も発表された。また、今年7月には花澤香菜と小野賢章が結婚を発表。さらに、水樹奈々も7月に結婚を発表、津田健次郎も結婚していたこと明らかにした。

 多くの声優たちが結婚を明らかにする背景にはどういった事情があるのだろうか。声優事情に詳しいアニメ関係者はこう話す。

「実は、最近結婚が増えているというよりも、すでに結婚している声優が多数いて、その人達がタイミングを見計らって発表するというケースもあります」

 津田健次郎は、まさにそのパターン。一般女性と結婚し2人の子供がいたことを『週刊女性』で告白した形だ。

「かつては、芸能マスコミが声優を追いかけるということはほとんどなかった。だからわざわざ結婚を公表する必要もありませんでした。でも、最近は声優人気が高まり、芸能マスコミに狙われるようになったんです。実際『文春オンライン』などは、よく声優スクープをやっていますしね。そんななかで、すでに結婚をしている声優は、マスコミにスクープされてファンの印象を悪くするくらいなら、自分から結婚していたことを正直に公表したほうがベターだという考え方になってきているのでしょう。津田さん以外にも、最近結婚を発表した声優の中には、実は結構前に結婚していたというケースもあるようです」(同)

 熱心なファンが多い声優にとって、熱愛スキャンダルは大きな痛手になりかねない。とはいえ、いつかは結婚を発表しなくてはならない。そこで、最悪の事態を回避すべく、先手を打って結婚を発表しているというわけだ。

 また、声優が芸能マスコミに狙われるようになった背景には、人気声優の生活の変化もあるという。

「アニメ声優のギャラはそれほどではないんですが、アプリやゲームの仕事はなかなかいいお金がもらえる。その結果、人気タレントと同じくらいの収入がある声優も昔に比べると断然増えてきている。そういった声優は、それこそ人気タレントたちと同じようにタワーマンションに住んでいたりします。別の人気タレントを狙っていた記者がタワマンに出入りする人気声優をキャッチするなんていうことも増えているみたいです」(同)

 存在感が高まったことで、声優のプライベートも制限されるようになってきたということだろう。まさにこれが有名税というやつなのだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/11/06 11:00

声優の結婚発表ラッシュの裏側 「実はずっと前に結婚していた…」パターンが多い理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

「クリティカル・クリティーク 」気鋭の文筆家によるカルチャー時評

フィメール・ラッパーをはじめ、さまざまなカルチャーにまつわる論考を執筆気鋭の文筆家・つやちゃんによるカルチャー時評
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

『どうする家康』服部半蔵は忍者ではない

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真