日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 山P退所後「FCから更新費払え」

山P退所後に「ファンクラブ更新」メールが届く衝撃! 事務所は返金対応も、ジャニーズJr.ファンが落胆の理由

山P退所後に「ファンクラブ更新」メールが届く衝撃! 事務所は返金対応も、ジャニーズJr.ファンが落胆の理由の画像1

 11月10日夕方、「文春オンライン」が「山下智久がジャニーズ事務所を退所」と記事を配信した。その後、同日夜8時に山下のファンクラブサイトに退所報告が掲載された。ここ数年、渋谷すばるや錦戸亮を筆頭に事務所が告知する前に週刊誌がジャニーズタレントの退所を報じることが続いている。今回の山下退所についても事前に何度も報道されていたため、退所自体に世間が驚くことはなかったと思われる。

 しかし今回はファンクラブが異例のミスを犯しており、会員からは呆れ声が出ている。ファンクラブサイトに山下は「10月31日をもちまして退所」と書いてあったが、退所の翌日11月1日にファンクラブ更新で年会費を払えと催促するメールがきた人が多数いるのだ。

 実は筆者もメールをもらったひとり。筆者にきたメールの配信日時は11月1日午後1時。前日に山下が退所しているのにもかか割らず、翌日の午後1時になっても会費催促メールを事務所内で止められなかったのだ。山下が急に退所を早め、マネージャーがファンクラブの部署に連絡する時間もなかったことが予想される。

 山下がNEWSを脱退してソロのファンクラブになってから、累計会員数は13万人程度と目されている。嵐が2019年に活動休止を発表してから会員数が約30万人増えた、という数字から見るととても少ない会員数だ。しかし、それでも山下のファンクラブ会員数は微増してきた。2019年にジャニーズJr.ユニット『美 少年』に山下が作詞作曲で楽曲を提供した影響もあるだろう。山下が亀梨和也とコンサートをしたら『美 少年』がバックダンサーで参加するのではないか。そう考えたジャニーズJr.ファンが入会し始めていたのだ。

 しかしコロナ禍でコンサートは中止に。嵐やNEWS、関ジャニ∞など同期のメンバーたちは配信コンサートを行ってきた。山下は2020年一度もコンサートもやらずに事務所を去ってしまった。現在ファンクラブは、2020年11月以降の会費を返金すると発表。しかし2019年に入会したファンにとっては、去年の年会費も返してほしいというのが本音である。

岩﨑対象(芸能ライター)

ジャニーズJr.の現場に通う兼業ライター。帝国劇場にある猪熊弦一郎のステンドグラスを愛している。

いわさきたいしょう

最終更新:2021/12/03 01:53
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真