日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 山P退所後「FCから更新費払え」

山P退所後に「ファンクラブ更新」メールが届く衝撃! 事務所は返金対応も、ジャニーズJr.ファンが落胆の理由

文=岩﨑対象(いわさき・たいしょう)

山P退所後に「ファンクラブ更新」メールが届く衝撃! 事務所は返金対応も、ジャニーズJr.ファンが落胆の理由の画像1

 11月10日夕方、「文春オンライン」が「山下智久がジャニーズ事務所を退所」と記事を配信した。その後、同日夜8時に山下のファンクラブサイトに退所報告が掲載された。ここ数年、渋谷すばるや錦戸亮を筆頭に事務所が告知する前に週刊誌がジャニーズタレントの退所を報じることが続いている。今回の山下退所についても事前に何度も報道されていたため、退所自体に世間が驚くことはなかったと思われる。

 しかし今回はファンクラブが異例のミスを犯しており、会員からは呆れ声が出ている。ファンクラブサイトに山下は「10月31日をもちまして退所」と書いてあったが、退所の翌日11月1日にファンクラブ更新で年会費を払えと催促するメールがきた人が多数いるのだ。

 実は筆者もメールをもらったひとり。筆者にきたメールの配信日時は11月1日午後1時。前日に山下が退所しているのにもかか割らず、翌日の午後1時になっても会費催促メールを事務所内で止められなかったのだ。山下が急に退所を早め、マネージャーがファンクラブの部署に連絡する時間もなかったことが予想される。

 山下がNEWSを脱退してソロのファンクラブになってから、累計会員数は13万人程度と目されている。嵐が2019年に活動休止を発表してから会員数が約30万人増えた、という数字から見るととても少ない会員数だ。しかし、それでも山下のファンクラブ会員数は微増してきた。2019年にジャニーズJr.ユニット『美 少年』に山下が作詞作曲で楽曲を提供した影響もあるだろう。山下が亀梨和也とコンサートをしたら『美 少年』がバックダンサーで参加するのではないか。そう考えたジャニーズJr.ファンが入会し始めていたのだ。

 しかしコロナ禍でコンサートは中止に。嵐やNEWS、関ジャニ∞など同期のメンバーたちは配信コンサートを行ってきた。山下は2020年一度もコンサートもやらずに事務所を去ってしまった。現在ファンクラブは、2020年11月以降の会費を返金すると発表。しかし2019年に入会したファンにとっては、去年の年会費も返してほしいというのが本音である。

岩﨑対象(いわさき・たいしょう)

岩﨑対象(いわさき・たいしょう)

ジャニーズJr.の現場に通う兼業ライター。帝国劇場にある猪熊弦一郎のステンドグラスを愛している。

最終更新:2021/12/03 01:53

山P退所後に「ファンクラブ更新」メールが届く衝撃! 事務所は返金対応も、ジャニーズJr.ファンが落胆の理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

映画監督・清水崇が語る最近のホラー映画

新作『忌怪島/きかいじま』の公開が控える映画監督・清水崇が世界を席巻するA24ほか、最近のホラー映画を語る!
写真
特集

元関係者語るボイメン平野

 今年の5月22日にKing & Prince(以下:キンプリ)脱退、そしてジャニーズ事務所を退社することが決まっている平野紫耀。  2022年1...…
写真
人気連載

のん、地上波復帰の陰に…

 民放テレビ界から干され続けている女優・のん...…
写真
UPCOMING

クリエイティブな次世代モデル・MONICA

 アップカミングなあの人にインタビューする連載「あぷ噛む」。第1回目は、モデルのMONICAにインタビュー。11月とは思えないほど暖かいある日の昼...…
写真