日刊サイゾー トップ > エンタメ  > テレ朝弘中綾香、30歳で独立か?

テレ朝弘中綾香、30歳で独立か? 尊敬する田中みな実の影響でマンションも購入

テレ朝弘中綾香、30歳で独立か? 尊敬する田中みな実の影響でマンションも購入の画像1
テレビ朝日アナウンサー紹介ページより

 いまもっともフリー転身が近いと言われるのが、テレビ朝日の弘中綾香アナだ。

「小柄で可愛らしいロリ顔ながら毒舌というギャップが売りの弘中さん。しかも、田中みな実のようにキャラを作っているわけではなく、普段から上司や先輩にも毒舌で切り込んでいます。そういった裏表がないところがスタッフ受けもよく、各番組で取り合いですよ」(民放関係者談)

 テレビ朝日の看板アナウンサーとして大人気の弘中アナだが、本人は早ければ来年にも、フリー転身をするつもりのようだ。

「影響を受けているのは番組で共演する田中みな実。また、過去に勘違い女と一刀両断されたマツコ・デラックスとも、最近ではLINE友達になっていて、フリー転身を進められているようです」(民放関係者)

 しかし、このコロナ禍でフリーに転身しても、先輩方のように成功をするとは思えないのだが……。

「テレビ朝日は視聴率が好調な番組もありますが、他の民放各社と同じくコロナで売り上げが激減。今年のボーナスは前年比で『半額になるのではないか』とさえ、言われています。さらに追い打ちをかけるかのように、同局の女子アナは、公式の動画サイトなどでグラビアアイドルのような仕事にも駆り出されている。テレ朝のエースなだけあって年末年始は各番組に引っ張りだこで休みがないほど、スケジュールがびっしりの弘中にとって、昨年よりも年収が下がることが何よりも自分が評価されていないと、許せないようです」(同)

 また、尊敬するという女子アナの先輩である田中みな実から進められて、マンションを購入したこともフリー化を加速させると話すのはテレ朝関係者だ。

「6000万円と言われる港区のマンションを購入したのですが、他の企業よりも高給取りと言われる民放の女子アナでも、なかなか買えない代物。投資に精通している田中から今後値上がりする物件として購入を進められたそうですが、フリーになって仕事を頑張ることがこの物件購入がうまくいく条件として提示されていたようです。田中のマンション投資は、なるべくローンを組まないで利息を払わずに購入するというのが原則のようですから、弘中がテレ朝社員としてOLを続けるつもりはない証拠です。いまはローンを組んでいるようですが、フリーで稼いでなるべく早く一括返済をするつもりだと思います」(民放関係者談)

 「あざとい系」として人気が出た弘中アナだが、実は堅実にフリー転身後の方向性も決めつつあるという。

「今後はバラエティ番組一本で頑張りたいと、アナウンス部内でも話している。報道には一切興味がないそうです。フリー転身後は、加藤綾子などのようにキャスター業をやるつもりはなく、お笑いに強い太田プロなどに所属するつもりだとか」(テレビ朝日関係者談)

 来年には30歳となる弘中アナ。やはりここでも女子アナ30歳定年説が実証されるのだろうか。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2020/11/14 07:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真