日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 弘中綾香、テレ朝セクハラに嫌気
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

弘中綾香アナ、テレビ朝日制作陣のセクハラに不信感でフリー転身が秒読み段階に

テレビ朝日公式サイトより

 以前から独立が噂されていたテレビ朝日の看板女子アナ・弘中綾香アナ。ここにきて、そのフリー転身が現実味を帯びてきた。

「一部メディアでも報じられた通り、先日、弘中が、テレ朝の女子アナやプロデューサーらにメールを送信したのですが、その内容は、テレ朝の制作サイドから、セクハラ動画を強要されたとして、“制作スタッフは私達の将来を無視している”と怒りをにじませるものでした。こうした姿勢から、彼女が電撃退社をするのではないかと、芸能プロダクションによる争奪戦が始まっています」(番組制作会社関係者)

 弘中といえば、バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』でフリーアナの田中みな実と共演。親交を深め、以前から独立について相談しているという情報が流れていた。

「TBSを退社してフリーになった田中は、昨年出版された写真集が約70万部を超すベストセラーを記録。女優としても、ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)での怪演が高く評価され、遅咲きのブレークを果たしました。事務所も、広末涼子や戸田恵梨香ら実力派女優が多く所属する『フラーム』に移籍し、フリー転身の成功者といえるでしょう。弘中に関しては、“そんな田中に触発されて独立を考え始めた”という噂が流れましたが、ただ、2人は表面上、良好な関係を装っているものの、実際はそれほど仲が良いわけではなく、田中に触発されることはない。弘中の独立話が現実味を帯びているのは、テレ朝の制作スタッフへの不信感からでしょう」(テレ朝関連番組制作会社プロデューサー)

 弘中が不信感を抱いたのは、テレ朝の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』内での企画「弘中美活部」。この中で弘中は、後輩の林美桜アナと共に、美容にまつわるチャレンジ企画に挑戦しているのだが、ハードなエクササイズ企画では、2人が、バストラインがはっきり見えるトレーニングウェアを着させられたうえで、汗だくになりながら運動する動画が配信されている。

「胸を揺らしながら、汗まみれになる様子は、異性からの視聴を意識しているかのようなもの。局アナがここまでやる必要があるのか?と、弘中は制作スタッフに不信感を持つようになったんです」(テレ朝関係者)

 弘中は、同僚らに「制作スタッフは私達の将来を無視して、バズらせるためだけに動画を作ってる。皆さん、気を付けた方がいいですよ」とメールを送り、セクハラに対して断固戦う姿勢を示したという。

「弘中と田中が出演する『あざとくて何が悪いの?』は、10月からレギュラー化することが決まったばかり。現場では、弘中が何かあれば“やめる”と言い出すのではないかと、神経を尖らせています」(前出の番組制作会社スタッフ)

 テレ朝は、過去にも同局の将来を背負うと目されていた小川彩佳アナや宇賀なつみアナに“電撃退社”されている。それだけに、弘中アナの今後の動向から目が離せない。

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2020/09/17 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真