日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 山口紗弥加が「使いにくい」と言われた過去

『共演NG』に“怪優”山口紗弥加がに本格参戦! 演技力絶賛されるも「使いにくい」と言われた過去

『共演NG』公式サイトより

 秋元康大根仁が手がけるドラマ『共演NG』(テレビ東京系)の第4話が、11月16日22時から放送される。

 芸能界の“共演NG”な俳優たちが集められたドラマ『殺したいほど愛してる』の撮影現場に、遠山英二(中井貴一)の妻・遠山雪菜(山口紗弥加)が現れた。英二を見つけては「来ちゃった」とおどける雪菜に、大園瞳(鈴木京香)は顔を引きつらせる。そう、25年前に瞳と交際していた英二が二股をかけた相手、すなわち瞳をどん底に突き落としたのが雪菜だったのだ。

 雪菜が現場に来た理由、それは瞳への嫉妬。『殺したいほど愛してる』制作発表会の舞台裏で英二と瞳が口論になった際、英二が瞳に向かって「殺したいほど愛してたよ!」と叫んでいたところがネットで生配信されており、雪菜はそれを目撃してしまったのだ。制作発表会を終え帰宅した英二に、「あの女のどこを愛してたのよ!」と発狂する雪菜。それ以来、雪菜は英二と瞳の動きを念入りに監視していた……。

 『共演NG』第4話の見どころは、ズバリ若菜を演じる山口の演技力。これまで出演シーンは少なかったものの、嫉妬を燃やす狂気的な言動が視聴者の注目を集めており、ネットでは「山口紗弥加さんの演技が怖すぎて最高」「もはやホラー」「山口さんにナイフ握らせたら右に出るものはいない」などと演技力の高さに称賛の声が集まっていた。そんな彼女が、撮影現場への登場を機に、本格的に物語に参入してきそうだ。

 こうして注目を集めている山口だが、2018年に「週刊女性PRIME」(主婦と生活社)のインタビューにおいて、デビュー当時バラエティ番組に出演することが多かったせいで、ドラマ担当に「バラエティ色が強すぎて使いづらい」と言われたことを告白している。もともと『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)の鈴木保奈美に憧れて女優を志したこともあり、夢と現実の狭間で苦しみ、体調を崩すこともあったという。

 それでも彼女は、さまざまな出会いに支えられていま花を咲かせている。女優としての道のりが順風満帆ではなかったからこそ、多様な役どころに挑戦し、“女優・山口紗弥加の真骨頂”と出会えたのかもしれない。今夜も『共演NG』での怪演っぷりを楽しみに視聴したい。

■番組情報
『共演NG』
テレビ東京系/毎週月曜日22時~
出演:中井貴一、鈴木京香、山口紗弥加、猫背椿、斎藤工、リリー・フランキー、里見浩太朗、堀部圭亮、細田善彦、小澤廉、若月佑美、小野花梨、小野塚勇人、森永悠希、小島藤子、岡部たかし、迫田孝也、岩谷健司、瀧内公美、橋本じゅん
企画・原作:秋元康
監督:大根仁
脚本:大根仁、樋口卓治
プロデュース:稲田秀樹、祖父江里奈、合田知弘、浅野澄美
音楽:堀込高樹(KIRINJI)
主題歌:Novelbright 「あなたを求めただけなのに」
制作:テレビ東京/FCC
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/

東海林かな(ドラマライター)

福岡生まれ、福岡育ちのライター。純文学小説から少年マンガまで、とにかく二次元の物語が好き。趣味は、休日にドラマを一気見して原作と実写化を比べること。感情移入がひどく、ドラマ鑑賞中は登場人物以上に怒ったり泣いたりする。

しょうじかな

最終更新:2020/11/16 18:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真