日刊サイゾー トップ > インタビュー  > さらば青春の光インタビュー

さらば青春の光、日曜深夜3時に憚る! ガチのセフレが出るラジオ『Taダ、Baカ、Saワギ』の閃光<インタビュー>

問題児スタッフが集結?「ショムニみたいな番組です」

──各種選手権もそうですし、いろんなところで、とにかくリスナーがめちゃくちゃ参加してきますよね。「嫁決定戦」1回戦で敗れたラジオネーム「坂口ケンタウロス」さんを別コーナー「匂わせ純猥談」(有名人と一夜を共にした“架空の体験談”を「匂わせ」る文面を投稿するコーナー)のナレーションに起用したり、リスナー同士で組ませたお笑いコンビ・ダンボールドルフィンが、さらばさんのピンチヒッターを務めたり。

森田 こんな敷居の低いラジオないですよ。素人さんがガンガン入ってくる。ありがたい話なんですけど。ラジオ好きからしたら「やっと参加できるラジオができた!」って思ってるのかもしれないですね。

──ただそれには、リスクもあるじゃないですか。自分たちが想定しているようなウケ方をしない可能性もあるのに、そこを思い切れたのがすごいな、と思います。

森田 なんすかね、ディレクター福田と作家渡辺が全部やってるんで、俺らは収録行くまで、ほとんど何するか知らないんですよ。でも、そこでやることに何を思うこともないんで。そもそもこんな深夜ラジオに誰も期待してないし、自分たちですら期待してないから、どうなろうがいいっていうのはあるんかもしれないです。俺、ラジオそんな好きじゃないし(笑)。だからブクロはねぇ、なんとかしたかったら自分でするしかないってことですよ。

東ブクロ ほかのラジオでよく名前聞くハガキ職人の方じゃなくて、まったく名前も知らん人らがなんか面白いっていうのはうれしいところではあります。僕もラジオ好きでずっと聞いてましたけど、投稿する勇気はなかったんですよね。面白いネタが思い浮かばなかったからなんですけど、この番組だとネタじゃないところで活躍できる場があるから入ってこれてるんかな、とは思います。そもそも深夜3時のラジオ聞いてる時点で、ちょっとどっかおかしい人やと思うんで。それが結果的に面白くなってるのかなと。

──今は情勢的に難しいですが、いつか番組イベントができたら劇団タダバカ(前述の白くまきなこほか、電話出演でインパクトを残してその後も番組で活躍するリスナーの総称)を集めて何かしたりもできそうですね

森田 いや、そんな別に……会いたくないです(笑)。会わないくらいがちょうどいいんじゃないか。会ってしまうと夢から覚めてしまいそうな気がするし、だからこそ適当に言えるし。ダンボールドルフィンにも、情を移したらアカンと思ってます。

──音声くらいがちょうどいい、と(笑)。収録に行くまで何をするか知らないということでしたが、東ブクロさんへのドッキリ回もありますよね? そういうときは、どうしてるんでしょう?

森田 そういうときは、なんとなく僕が早く着くようにしてますね。「ブクロにはこう言うんで」って、偽の台本が用意されてて。

東ブクロ もう渡された時点で「あ、これは今日はちゃうな」ってわかるんですよ。それ以上は聞かないですけど。

森田 偽の台本のレパートリーが、もうない(笑)。渡した時点で察してくれよって感じですね。でもそういうときはやっぱり、始まるまでの雰囲気はすごい変です。全員が「あ、これはしゃべったらあかんな」「これもダメか」みたいになってるんで。

東ブクロ 明らかに打ち合わせも短いし。でも台本とはちゃうんやろなとは思っても、実際どういう方向なのかはわかんないんで、始まってみたら予想と全然違うことはあります。

さらば青春の光の個人事務所「株式会社ザ・森東」のマスコットとして大人気の“会長”。インスタフォロワー数は1.5万人。

──スタッフの方たちも、楽しんでる雰囲気がすごくありますよね。特にディレクターの福田さんとADの柴田さんは「タダバカ捜査一課」(東ブクロのエピソードトークで盛っていた部分を見逃さず検証する企画およびスタッフ)ご活躍です。

森田 福田さんはもともと僕らの単発特番(2018年7月8日、2019年7月14日放送『さらば青春の光のGO!GUY!』)を担当してくれてて、柴田はTBSラジオの事業部で、僕らの単独ライブのプロデューサーを3年くらいやってくれてたんです。だから気心は知れてるんですよね

東ブクロ ディレクターもADも、この番組以外は怒られっぱなしのスタッフなんで。柴田なんか、(神田)伯山さんのラジオ(『問わず語りの神田伯山』)のイベントで勝手にアクリルキーホルダー作って、在庫を大量に余らせたりとか。

森田 福田さんは知らんけど、柴田は本当にここ以外では輝かない。風俗で借金つくりまくってるダメ人間ですよ。ブクロよりダメ人間ちゃう?

──なんでそういう人が集まるんですかね?

東ブクロ 「さらばの番組やったら、こいつらでええやろ」みたいな、編成の思惑があるんじゃないすか?

森田 ほんま『ショムニ』みたいな番組(笑)。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真