日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > マッチではなくタッキーを後継者にしたジャニーさん

近藤真彦ではなく滝沢秀明を後継者に指名したジャニー喜多川氏は、不倫疑惑を“見透かしていた”からか

ユニクロ内部を暴いた記者が見た大統領選の真実

 さて、トランプもバイデンの勝利を認めざるを得なくなってきたようだ。

 11月3日から続く、「アメリカが一番長い日」といわれる大統領選の投開票だが、その1年前からアメリカに移り住んで、「トランプ陣営のボランティア」をしながら、大統領選を見続けたのが、ジャーナリストの横田増生である。

 彼は、Amazonやユニクロに入社して、その内情をルポすることで勇名を馳せた。

 今度はどんなものをわれわれに見せてくれるのか。ポストで連載を始めた。

 増田は、大統領選の行方を左右することになるであろうミシガン州のランシングというところに部屋を借りた。

 トランプもバイデンも、ここを必死で取りに来るから、ここで定点観測しようというのである。 

 彼は「トランプ陣営」の戸別訪問のボランティアを始める。

 ここは雪深いところだから、戸別訪問は3月から始めたという。いきなり熱烈なトランプ支持者に出会い、トランプ支持を明確にする赤い帽子をプレゼントされた。

 その59歳の男は、熱烈なクリスチャンで、中絶に反対するからトランプ支持だそうだ。40代の男性は、郵便投票は不正の温床になると反対し、「トランプは俺たちみたいな労働者のために多くの約束事を果たしてくれた」と話す。

 出会ったトランプ支持の人間はほとんど白人のようだ。

 朝日新聞DIGITAL(11月15日 7時00分)も、白人のうちの55%の支持をトランプが集め、バイデンは43%だそうである。

 トランプ人気の根強さは、白人、それも労働者たちに支持されていることが、大接戦になった要因だろう。

 こうした生の声は、日本にいては分からない。増田のこれからの連載を期待したい。

 新潮は、まだトランプ大逆転があるという特集を組んでいるが、ジタバタしてはいるが、共和党内、トランプの親族からも反対意見が出ているというから、最終的にはバイデンに恩を売った形でもつくって、退くのではないか。

 識者の中には、トランプが4年後にまた出てくると見る向きもあるが、78歳では体力も気力も持つまい。それよりも、総額400億円ともいわれる個人保証の負債を抱えているそうだから、亡命するというほうが現実味があるのではないか。

 それよりも、ファイザー社が発表した新型コロナウイルスのワクチンが気がかりである。トランプも憤っていたが、大統領選の前に発表していれば、トランプにはかなりの追い風になっただろうが、なぜ今なのか。

 わずかな治験者数で90%の人に効果があるといい切れるのか。ツイッターに「ファイザー社のCEOが発表当日の暴騰した株価で、持ち株の60%を売り抜けた」というのがあるが、真偽のほどを確かめたほうがいい。

 菅や安倍は、これをもって東京五輪は開催できるとゴリ押ししかねないからだ。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真