日刊サイゾー トップ  > 『からだすこやか茶W』のCMってイラっとしない!?
西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」vol.2

『からだすこやか茶W』のCMってイラっとしない!? なぜクレームがこないのか

でも、CMが流れていたら見ちゃう

 だから、なんでも本当の事を言えばいいというものでもない。もちろん、健康上の問題を抱えている人や、ダイエットをしなくてはならない人にとっては有益な情報だ。だが、特に気にする必要のない人にまで影響を与えなくてもいいではないか。

 かく言う私も人間ドックを受ければ「軽肥満」と診断がでるお年頃。余談だが「軽肥満」って字面だけ見ると「軽いのに肥満」みたいな「軽いのに暖かい」といったユニクロのウルトラライトダウンみたいな感じで、ポジティブに捉えちゃいそうだよね。

 まあ「軽度の肥満」ということなので、気を付けなければいけないのだが、裏を返せば“そこまででもない”ともいえる。だから思い立った時くらい、「脂肪と糖」のイメージに囚われずに食べさせてほしい。普段から暴飲暴食をしているわけではないのだから。なんなら質素な方である。竹輪にキュウリを詰めたものがあれば満足。それがチーズであれば、もうご馳走だ。でも……竹輪も糖なんでしょ?(泣)

 そこまで言うなら、見なきゃいいじゃないと思うかもしれないが、それも難しい。なぜなら、3年くらい前からこのCMは指原莉乃が出演しているのであって、恥も外聞もなく言ってしまえば、指原莉乃が好きだから。またこのCMのときのさっしーが、はつらつとしててカワイイのよ。

 だから見ちゃうよね。むしろ。ザッピング中だったら止めるし、過ぎちゃったら戻すもの。チャンネルを。

 冷静に考えて、ここまで視聴者に「脂肪と糖」を意識させ、かつ私のようなアンチすらも取り込んでしまうのだからCMとしては大成功と言わざるをえない。さすがプロの仕事である。ただまあ、『からだすこやか茶W』は飲んだことはないのだが。

 最後にこんな事はコラムじゃなくて、JAROにでも訴えろと思うかもしれないが、「JAROってなんじゃろ?」ってフレーズがイラっとするので、ここにしたためた次第である。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)
軽肥満(脂)かつ頻尿(糖)の40代独身男性。どちらかと言えば『黒烏龍茶』派。雑誌「サイゾー」(小社刊)にて「西国分寺哀の『大丈夫?マイフレンド』」を連載中。

西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい) お節介でうだつの上がらない中年コラムニスト。サイゾーにて「西国分寺哀の『大丈夫?マイフレンド』」を連載中。

にしこくぶんじあい

最終更新:2023/02/22 11:43
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真