日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」  > 『からだすこやか茶W』のCMってイラっとしない!?
西国分寺哀の「チャンネルはそのままで」vol.2

『からだすこやか茶W』のCMってイラっとしない!? なぜクレームがこないのか

文=西国分寺哀(にしこくぶんじ・あい)

コカ・コーラ『からだすこやか茶W』ウェブサイトより

 差別だ、ハラスメントだ、不謹慎だ、などといったクレームで放送中止になる番組やCMがあるなか、「なぜこれが騒がれないのだろう?」とここ数年、不思議に思っているCMがある。

『からだすこやか茶W』のCMだ。個人的に見ていてイラっとする。

 締めに歌う「からだすこやか茶~♪ W~♪」の「W~♪」の部分ではない。このCMシリーズで一環して唱えている「全ての食べ物は脂肪と糖でできている」というスタンスだ。

「脂肪と糖」はお嫌いですか?

 ほかのこの手の商品が「脂肪や糖の吸収を抑える」ということに終始しているのに対し、いちいち料理名をあげては、脂肪や糖だと訴えていく。現在放送されているバージョンでも、ツナおにぎりを「ツナ(脂)にも米(糖)にも」とあげつらい、2019年に放送されたバージョンでは「牛(脂)にも丼(糖)にも」「天(脂)にもそば(糖)にも」「チャー(脂)にもハン(糖)にも」ともう触る物みな「脂肪と糖」であるというか、なんなら「脂肪と糖にしてやろうか」くらいの「お前も蝋人形にしてやろうか」くらいの勢いである。

 まあ、だからこそ『からだすこやか茶W』を飲んで「脂肪の吸収を抑え、糖の吸収を穏やかにしましょう」ということなのだが、こちとら『からだすこやか茶W』がなかった人生の方が長いわけで、これまではそれなりに上手くやってきているのである。なんかもう、今さらだから放っておいてよ! と思うのだ。

「最近肉ばかりだったから、お昼は天そばにしよう」なんて体に気を使ったサラリーマンの小さな一歩を「そばって健康そうに見えるでしょ? でも残念、脂肪と糖でした~」とドヤ顔で踏みにじらなくてもいいじゃない。

 大きなプロジェクトが終わり、明日は休日、「ごぼうびに餃子とビールいっちゃおうかな」なんて浮かれているOLに、「餡(脂肪)を皮(糖)で包んだものをビール(糖)で流しこむんですね」と冷や水を浴びせなくてもいいじゃない。

 私もこのCMのおかげで食事のたびに罪悪感が生まれ、食欲が減退してしまう。じゃあ、痩せたのかといえばそうではない。なぜなら、罪悪感を抱えながら食べるから満足感が得られず、結局量を食べしてしまうという悪循環。太るの! ねえ太っちゃうの!!(デブ声で)

12

『からだすこやか茶W』のCMってイラっとしない!? なぜクレームがこないのかのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

テレビ不要時代の「TVerドラマ人気ランキング」

日刊サイゾー独自の「TVerドラマ人気ランキング」で人気ドラマをチェック!
写真
特集

BE:FIRST『BE:1』発売記念特集

〈BE:FIRSTが何なのか証明しよう〉さまざまな角度からBE:FIRSTの魅力に迫る!
写真
人気連載

勢いと笑いのセンスをこなす

 連載の作品選びを自由にさせて頂いてから、人...…
写真
インタビュー

ハイロー監督に聞くLDHエンタメの真髄

K-POP、2.5次元、タピオカ、韓国ドラマ...…
写真