日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48、紅白落選もレコ大賞候補にはノミネート

選考基準が謎すぎ!AKB48、紅白落選もレコード大賞候補にはノミネート…落選には同情の声も

選考基準が謎すぎ!AKB48、紅白落選もレコード大賞候補にはノミネート…落選には同情の声もの画像1
ゲッティにも懐かしいのしかストックがなかった!(写真/GettyImagesより)

 おぎやはぎ・小木博明が11月19日深夜のラジオ番組にて、AKB48が11年続いていた大みそかのNHK紅白への連続出場がストップしたことに、疑問を呈した。

「小木は『AKBなんて名曲が何曲もあるんだから。出てていいんだよ』と指摘。その年は売れていなかったとしても、10年前のヒット曲があれば出られるのが紅白だと持論を展開しました。秋元康プロデュース組では坂道グループが3組選出されていますが、相方の矢作兼も『乃木坂とかのほうが勢いはあるかもしれないけど、老若男女みんなが見る番組としたら、一番有名な曲はAKBだから。確かにAKBは出てていいよな』と同調していました」(芸能ライター)

 紅白には落選してしまったAKB 48だが、一方で『第62回輝く!日本レコード大賞』では「大賞」候補となる「優秀作品賞」10作に『離れていても』が選出されている。

 しかし、ネット上では「聴いたことがない」の声も……。

「『離れていても』はAKB48の105人とSKE48・松井珠理奈に加え、前田敦子や大島優子といった、“レジェンドOG”が参加したメッセージソング。収益は新型コロナウイルス対策の支援金として全額寄付されるようですが、握手券がつかないデジタルシングルだったため、オリコンランキングは圏外に。ダウンロード数も振るわず、現在の寂しい人気ぶりを露呈してしまった。とはいえ、レコード大賞はスポーツ紙を含む各新聞社の記者が中心となって決定します。多くの媒体はこれまでAKBの運営と蜜月でしたし、過去には世間的には無名なAAAの楽曲が、7年連続で最優秀作品賞に選ばれているように、ノミネートは審査員のさじ加減ひとつなんです」(音楽ライター)

 今回レコ大にAKB以外で選ばれた曲も、一般知名度は似たり寄ったり。おそらく世間で認知されているのはLiSA『炎』と瑛人『香水』くらいだろう。

 レコ大にノミネートされることで、逆に楽曲の知名度があがるといいが……。

最終更新:2021/12/03 01:17
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真