日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 宇垣美里、コスメ本で一発逆転狙う

宇垣美里、コスメ本出版で“第二の田中みな実”になれるか? 美容キャラ推しがカネを生む理由

宇垣美里、コスメ本出版で第二の田中みな実になれるか? 美容キャラ推しがカネを生む理由の画像1
『宇垣美里のコスメ愛 BEAUTY BOOK』(小学館)

 フリーアナウンサーの宇垣美里が自身初の美容本『宇垣美里のコスメ愛 BEAUTY BOOK』(小学館)を刊行した。予約の段階から問い合わせが殺到し、発売前に重版も決まったというから、出版不況において景気のいい話だ。

 フリーアナウンサーの本といえば思い浮かぶのが、田中みな実だ。昨年末に出版した写真集『Sincerely yours…』は50万部以上を売り上げる大ヒット。このヒットが田中のブレイクを後押ししたのは言うまでもない。

「宇垣は完全に二匹目のドジョウを狙っているんでしょう。19年にTBSを退社して鳴り物入りでフリーアナウンサーになったものの、テレビのレギュラーもないですし、おまけに所属事務所のオスカーは売れっ子たちの退社が続いてバタバタ。宇垣は女優業もやりたくてオスカーを選んだといいますから、ろくに営業もしてもらえていない今の状況には満足できてないはず。同じフリーで“ぶりっ子キャラ”の田中みな実にはだいぶ水をあけられていますしね。

 田中の写真集が大ヒットしたのは、何より女性の購買層を掴んだからです。田中の美意識の高さに憧れた女性が写真集を買っていた。男性ファンだけでは50万部も売れませんよ。宇垣の場合は写真集ではなく“美容本”ですからより女性が手に取りやすい。本がヒットすれば、テレビやラジオ出演にも繋がるでしょう」(芸能記者)

 田中は写真集のヒットをきっかけにバラエティ番組だけでなく、女優としても声がかかるようになった。さらには“美容好き女性のカリスマ”として女性ファッション誌にも引っ張りだこだ。また、美容キャラが定着すると思わぬ副産物もあるという。

「洋服ブランドとのコラボに声がかかると、名前を貸すだけでインセンティブが入ります。一番大きいのはカラーコンタクトレンズのプロデュースの仕事が舞い込むこと。宇垣はすでにコンタクトの広告をやってますが、あれは広告モデルなのでコンタクトがいくら売れてもギャラは変わらない。しかしプロデュースをすると、売れただけ金が入るから本当に美味しい仕事なんです。美容キャラが定着したタレントだったら、絶対に手を出すべきジャンル。指原莉乃なんかもこれでボロ儲けしてるとか」

 果たして、宇垣は第二の田中みな実の座を掴めるのか。美容本の売り上げが今後を左右しそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/24 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真