日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > NiziUデビュー曲MVに賛否の声

NiziUデビューMVがすでに800万回再生! 休養中のミイヒ登場に「痛々しい」「美談にするな」の声も

NiziUデビューMVがすでに800万回再生! 休養中のミイヒ登場に「痛々しい」「美談にするな」の声もの画像1
12月リリースのNiziUデビュー曲「Step and a step」(ERJ)

 日本のソニー・ミュージックと韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントの共同プロジェクトで生まれたアイドルグループ・NiziUが絶好調だ。6月にプレデビューとしてリリースしたデジタルアルバム「Make you happy」は大ヒットを記録し、MVも再生回数1億回を超えた。

 そして25日、満を辞して発表されたデビュー曲「Step and a step」のMVは、公開から1日もたたないうちに800万回再生を超え、これまでの日本のアイドルでは考えられないスピードで再生数が伸びている。音楽ライターはこう分析する。

「『Step and a step』は“NiziUの活動そのもの”を描いた歌詞が高い評価を受けているが、サウンド的には“The JYP印”のポップでポジティブな構成になっています。同じJYPのガールズグループであるTWICEやITZYなどが本国でリリースする、アメリカのメインストリームを彷彿とさせるエッジーなサウンドではなく、TWICEが日本語詞で歌う日本のマーケットに向けたタイプの楽曲と同じ構造。J-POPにも造詣の深いプロデューサーのJ.Y. Parkらしいアプローチです。

 ちなみに同録の『Sweet Bomb!』は、モモランドの『Ready Or Not』のような流行の4つ打ちサウンドに挑んでいる。K-POPマーケット的にいえば、こちらがリードトラックになっていいくらいのポテンシャルを持っているが、日本の市場を考慮するなら『Step and a step』で間違いないでしょう」

 音楽ライターも絶賛する出来栄えだが、ファンの間ではMVの演出も話題だ。体調不良を理由に活動を休止しているミイヒが登場し、メンバーと合流する姿が描かれており、これにはファンからも「ミイヒおかえり!」「この演出は泣ける」「やっぱりNiziUは9人じゃなきゃ!」と感激の声が殺到している。

 しかし一方で、「ミイヒがダウンしたのはデビュー準備で無理をしたからじゃないの?」「体調不良になったことを美談にするのはどうなのか」「ダンスシーンにいなかったということは踊れないほど悪化してるんじゃないか」「ミイヒ、顔がやつれて痛々しい」と不信感を抱くファンもいるようだ。

「記念すべきデビューMVですから、どんな形でも参加したいという本人の意向があったと聞いています。とはいえ、復帰目処はたっていないようですが……。年頃の女性ですから心身共に不安定になることもあるでしょうし、日本の芸能プロダクション以上に韓国の芸能事務所はタレント管理に厳しい。ダイエットのために水すら飲むなと言い渡すような事務所もあるといいます。NiziUが所属するJYPは韓国屈指の芸能事務所ですから、過酷な場面も多いでしょうが、その分スターになれる可能性も大きい」(前同)

 ミイヒが心配だからこそ、ファンもいろいろと勘ぐってしまう部分があるのだろう。K-POPとJ-POPを往来するスター候補生たちにかかるプレッシャーは生半可なものではなさそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/25 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真