日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > R-1グランプリ新ルールでナベプロ有利か

R-1グランプリ「芸歴10年以内」の新ルールでレベルダウンは必至? ナベプロのキャラ芸人有利か

R-1グランプリ「芸歴10年以内」の新ルールでレベルダウンは必至? ナベプロのキャラ芸人有利かの画像1
『R-1グランプリ2021』(公式サイトより)

 ピン芸人日本一を決める『R-1グランプリ2021』の開催が発表された。今年から表記が『R-1ぐらんぷり』から、カタカナの『R-1グランプリ』に変更。さらに、これまでは芸歴に制限なくプロの芸人であれば誰でもエントリーできたが、今回から参加資格が「芸歴10年以内」に変更された。

「たしかに、毎回同じようなメンツが決勝に進出し、その芸人たちの年齢層もどんどん高くなってきて、フレッシュさに欠ける大会になっていたのは事実です。でも、芸歴10年以内という制限がかかると、本当に売れていない芸人ばかりになり、ネタのクオリティーが劇的に下がる可能性も高い。散々な大会になってしまうかもしれません」(芸能事務所関係者)

 ピン芸人だけでなく、コンビ芸人が1人で出場することも多いR-1。参加資格が芸歴10年以内となれば、当然ながらベテランコンビ芸人のチャンスも奪われる。

「コンビ歴15年以上でM-1グランプリに出られないベテラン芸人が、R-1に出てチャンスを狙うということも多かったのですが、今回のルール変更でそれもなくなるということ。もはや売れるきっかけもないと判断して、引退するコンビ芸人も増えるかもしれませんね」(同)

 そんななか、新ルールのR-1で力を発揮するのではないかと囁かれるのが、ワタナベエンターテインメント所属の芸人たちだ。ある構成作家はこう話す。

「ナベプロは、デビューしたての若手芸人にいろんなキャラをやらせて、売り出すのが得意なんです。“35億”のキャラでブレイクしたブルゾンちえみもそうだし、今YouTubeで人気の丸山礼も、デビュー直後はロバート秋山のものまね芸人としてメディアに露出していました。ナベプロは、必ずしもネタのクオリティーが高いわけではないけど、一発屋的なインパクトのあるピン芸人を作り出すのが上手いんです」

 ナベプロでは、ネタやキャラクターを作家陣が考案し、それを新人芸人にやらせるというパターンも多いようだ。

「ナベプロの“事務所発信のキャラ芸人”は周囲の芸人からはバカにされますが、それなりのマーケティングのうえに成り立っているものが多いので、世の中にウケやすい。R-1は元々キャラ芸人が有利な大会だし、ナベプロ芸人にとっては最高の場なんです。今回の参加ルール改正によってベテランが消えて大会のレベルが下がれば、さらにチャンスも増えてくる。今後のR-1では、ナベプロ芸人がどんどん目立っていくと思います」(同)

 お笑い賞レースでは吉本芸人が有利だとされることが多いが、新生R-1グランプリについては、まったく異なるものとなりそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/27 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真