日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > ジャニーズはなぜ差別意識を持つのか?

【再掲】ジャニーズはなぜ時代錯誤の差別意識を持つのか? ”ジャニオタ”とメディア論教授の対話

トップが女性で消費者も女性というジャニーズの特殊な環境

【再掲】ジャニーズはなぜ時代錯誤の差別意識を持つのか? ジャニオタとメディア論教授の対話の画像3
ジャニーズWEST「証拠」(ジェイ・ストーム)

<CASE 02>ジャニーズWEST中間淳太「レディースデーなくせ」事件
2019年6月、ラジオ番組『ジャニーズWEST桐山照史と中間淳太のレコメン!』(文化放送)で、ジャニーズWESTの中間淳太が「女性差別をなくすなら、映画館のレディースデーなくせって思うし……」と発言。女性蔑視発言だとSNSではあきれと怒りの声が上がった。

A子 自身が台湾人とのミックスであり、また関西学院大学まで出ておいて、この発言ですよ……。多様性とは……教養とは……。

田中 もしかしたら、彼らは本当に日本における男女格差の実態について知らないのかもしれないですね。2019年12月に発表されたジェンダーギャップ指数ランキングで、日本は153カ国中121位。とくに政治、経済分野での値の低さが影響しています。2019年の「賃金構造基本統計調査」(厚生労働省)では、男性を100とした場合の女性の給与水準は74.3とされています。つまり、レディースデーが設定されている背景には、日本社会における男女間の賃金格差があるということを知らずに発言してしまっているのかもしれません。

B美 私は社会に出て初めて「性別で給与がこんなにも違うのか」って愕然としました。

田中 厚生労働省「平成30年度雇用均等基本調査」によれば、女性の正社員・正職員率は全体の26.0%。女性管理職の割合は11.8%。こうした不均等をごまかすかのように存在するのが、レディースデーなどの優遇策なんですよね。

C子 ジャニーズ事務所の場合、メリーさん(藤島メリー泰子/現・代表取締役会長)という女性が経営権を握っていたことも関係あるのかな?

A子 しかも、ファンは女性ばかり。コンサートチケットにグッズにと湯水のようにお金を使う姿を見ていたら、女性の給与が安いなんて想像もつかないのかも。みんな、生活費を削ってジャニーズにつぎ込んでるんだけどなあ……。

B美 そうした無知がホモソ&ミソジニーな空間に放たれたことで、「レディースデーなくせ」という発言になってしまったわけですね。

 後編では、JO1メンバー、kemioを表して「オネエ口調」「女の子っぽい」事件、関ジャニ、番組で深夜に一人歩きの女性に突撃事件について解説する。

※この記事は2020年10月12日に掲載されたものの再掲です

最終更新:2020/11/30 10:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真