日刊サイゾー トップ > 芸能  > 小芝風花テレ朝ドラマゴリ推し

小芝風花がまたまた「土曜ナイトドラマ」で主演…オスカープロとテレ朝の蜜月に視聴者うんざり!?

文=田中七男

小芝風花がまたまた「土曜ナイトドラマ」で主演…オスカープロとテレ朝の蜜月に視聴者うんざり!?の画像1
小芝風花オフィシャルサイトより

 オスカープロモーションのゴリ推し女優・小芝風花が2021年1月期にテレビ朝日系「土曜ナイトドラマ」枠で放送予定の『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』で主演する。

 同作の主人公・清水萌子美(小芝)は、ぬいぐるみや石や植物など、感情をもたないとされているモノの気持ちがわかってしまうという繊細な感覚の持ち主。そんな不思議な感覚をもっているがゆえ、他人とのかかわりを極力もたないようにして生きてきた。ところがあることをきっかけに、自分自身を狭い世界に閉じ込めていた彼女が広い世界に踏み出すことを決意し、さまざまな経験を重ねながら、成長していく姿を描いた作品。

 脚本は、『ナースのお仕事』『フリーター、家を買う。』『フラジャイル』(いずれもフジテレビ系)、NHK連続テレビ小説『ファイト』、『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)などを手掛けた橋部敦子氏が担当する。

 小芝といえば、7月期の同枠ドラマ『妖怪シェアハウス』で主演したばかり。わずか1クール開いただけで、同じ俳優が同じ枠で主演するのは異例のことだ。かつて、同事務所所属の武井咲や退社した剛力彩芽が、ゴリ押し路線で各局のドラマで頻繁に主役やヒロインに起用されていたが、それはあくまでも局をまたいでのことだった。今回の事態に、小芝を評価する視聴者にも「もううんざり」との声が出ているようだ。

 今年の小芝は、4月期の『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)でヒロインを務め、『妖怪シェアハウス』、単発ドラマ『書類を男にしただけで』(10月11日、TBS系)で主演しており、4月以降はドラマに出まくっている状態だ。

「周知の通り、オスカーは米倉涼子をはじめ数多くのタレントが退社し、もはや“売れ筋タレント”がいない状況。そんな中、同事務所がプッシュすることを決めたのが、小芝です。今や“オスカーの顔”と言ってもいい存在になりましたが、さすがに出過ぎですよね。視聴者にある程度の飢餓感をつくらないと、作品への注目度も高まりません。それはテレ朝側もわかってはいるのでしょうが、蜜月関係にあるオスカーの頼みはなかなか断れない。深夜ドラマとあって、『妖怪シェアハウス』も、それほど話題になりませんでしたが、今作『モコミ』も苦戦が予想されます」(テレビ制作関係者)

 連ドラが成功するか否かは、視聴者の“期待感”にも左右される。さすがに出過ぎると、「またか!」と言われかねず、放送開始前の時点で、視聴者の興味をそいでしまいかねない。小芝はがんばっているし、演技も一定の評価を受けている。長い目で見ると、目先の売り上げばかり考えず、大事に育てたほうが本人のためになるのかもしれないが……。

最終更新:2020/12/03 19:00

小芝風花がまたまた「土曜ナイトドラマ」で主演…オスカープロとテレ朝の蜜月に視聴者うんざり!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

40バイト芸人のふとした“オチ”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

Kダブが「トランプを支持するワケ」

 11月3日に控えた米大統領選において、現大統領であるドナルド・トランプ(共和党)と...
写真